ここから本文です

お通夜どころか葬儀にも納骨にも行かなかったらバチが当たりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/818:22:38

お通夜どころか葬儀にも納骨にも行かなかったらバチが当たりますか?

祖母が亡くなった頃から体調不良です。

身内はみんな某市内に住んでて葬儀には30分くらいで行かれます。私一人だけ市外で2時間掛かります。

遠いからという理由だけで欠席したからバチが当たったのでしょうか?
遠いからという理由だけだと冷血ですか?

それとも欠席を良く思わない身内が私に呪いでもかけてるのでしょうか?

閲覧数:
199
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2018/12/821:59:49

バチは当りません。ご安心を!
体調が悪く参列出来なかった訳ですね。
多くの方は、葬儀・法要を「亡き人の供養の供養と考えておられる方が多いと思います。」それは間違いです。葬儀・法要は「亡き人への「報恩」の儀式です。
あなたも祖母様から色々な「恩」を受けたでしょう。
体調が回復されたら、仏前にて焼香してあげてください。
墓参りは、供養ではなく、亡き人との対話の場です。
佛の願いに四十八願があります。その中で大切な願いは、大悲・慈悲・智慧です。
大悲とは悲しむ事、相手の立場立つことを意味します。
慈悲は愛情を意味します。
智慧は真理に目覚め、道理に従うことを意味します。
その願いを祖母様はあなたに願っておられます。その願いに応えて行く事が大事です。
早く体調を治してください。
私も今は、癌とヘルニアで悩んでいます。
合掌
寺の住職より。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 14:12:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sua********さん

2018/12/1217:32:42

はい、あなたは血族の守りから外され病気になっていきます。行くのが当然です。逆に行って具合悪いのを助けてt

kyu********さん

2018/12/915:32:08

バチ?質問者さまの実の祖母さまですよね。そんなことないですよ。
大丈夫です。
私の祖母が他界したとき、参列しなかった従兄弟がいましたが元気に生存?していますよ。
質問者さまのご都合の良い時、お墓まいり(納骨が終わってからでしたら)でもなさってください。
現在できることでしたら、亡くなった祖母さまのことを思い出して手を合わせて下さい。それだけでも供養になりますよ。
私は両親ともに他界していますが、命日にお参りができないときなど、夫と思い出話をしお酒を飲んで供養をした気分?になっています。

fxb********さん

2018/12/912:25:49

2時間なら他の身内より遠いというだけで、一般的な葬儀参列における距離関係としては遠いの部類には入らないですね。勿論主観としての話であれば、あなたが遠いと考えるなら誰が何と言おうとあなたにとっては遠いとは言えます。

バチ?
当たりませんよ。
何か良くない事があった時に後付けでバチが当たったと思うだけです。

一般的に祖母様の葬儀なら参列する方が多いとは思いますが、何も思う事がないなら参列しない方もいるわけですから、そこはあなたの責任で判断すればいいだけです。

浦島太郎さん

2018/12/823:11:50

後日、墓参りして焼香あげて下さい。

祖母様のご冥福をお祈りしましょう。

合掌

tmt********さん

2018/12/820:45:48

お通夜どころか葬儀にも納骨にも行かなかったらバチが当たります。