ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

免許証の悪用について。

アバター

ID非公開さん

2018/12/821:36:49

免許証の悪用について。

はじめまして。
社会人一年目の19歳、女性です。
会社の付き合いで、未成年ですが飲酒してました。
昨晩、飲み会の帰りに街で男性にナンパされ、酔ってたこともありLINE交換しました。
家に帰ってからLINEしてて、
相手「車持ってるの?」
私「車は無いけど免許は持ってる」
相手「全然運転出来るように見えない。免許証見せてよ」
という感じで言われ、泥酔してたので何も考えずに免許証の写真を送ってしまいました。
写真を送ってからすぐにLINEの返事がなくなり、おそらくブロックされました。
運転免許証には実家の住所(住所変更してなかったので)が書かれています。

色々調べると、免許証の写メを悪用して闇金からお金を借りたり、個人情報使って色々される可能性がある。と書いてたのですが、本当ですか?
何とかすることは出来ませんか?
実家も書いてるので、親に迷惑かけたくないです…

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/822:39:54

未成年で飲酒とかお前何考えてんだよ。悪用されても自業自得だね。覚悟することだ。

ama********さん

2018/12/822:32:23

証明は、通常、運転免許証の原本の提示です。ですが、個人情報を悪用して、写真は別人の偽造運転免許証を作成・行使されるおそれはあります。個人情報を本人から騙し取る犯罪はありませんから、偽造有印私文書行使罪とか組織犯罪処罰法違反とか詐欺罪など何か犯罪が起きてからでないと、警察は動いてくれませんから、何ともできません。19歳の間は、例え本人でも親の同意がないと借金や保証人就任など大きな約は締結できませんから、大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/12/822:29:02

氏名、住所、生年月日などが記載されていますので個人情報を悪用される心配はあります。
ストーカーや振り込め詐欺などに利用される心配はありますが、知応策はありません。

運転免許証のコピーでお金を貸すところはありません。

何かあった時はすぐに警察に相談してください。
事前の対応策はありません。被害が出ていない段階で警察は何もできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる