ここから本文です

タンパク質のカロリーについて 教えて下さい! スポーツ専門学生なのですが ...

ryo********さん

2018/12/821:59:40

タンパク質のカロリーについて

教えて下さい!

スポーツ専門学生なのですが
将来トレーナーを目指しています。

タンパク質についてお聞きしたいのですが
タンパク質は体作りに使われた場合
活動エネルギーとしては使われな

いのでしょうか?

糖質なら100g食べて400kcalのエネルギーとて使われますが

タンパク質を100g食べた場合も体作りに使われた上で
400kcalのエネルギーが使えるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/12/911:19:47

以前、同様の疑問を持ち、知恵袋で質問をした事があります。
ほとんどが幼稚園児並みの回答でしたが、一人だけ非常に詳しい人が回答してくれて、結論は、吸収率と身体造りに必要なものを除いて、エネルギーとして使えるものが400kcalです。

熱量から見た場合、各栄養素の物理的燃焼熱に消化吸収率を掛け、排泄熱量を引いたものが換算係数(4、4、9のこと)と定義されているので、消化吸収率で除外されたものの中に身体の組成として利用されるタンパク質が入るのだろうと思います。

キーワードを記載しておきますので、詳細は自分で調べてみて下さい。
・エネルギー換算係数
・ルブナーの換算係数
・アトウォーターの換算係数

ただし、上記の換算係数が絶対的に正しいという訳ではなく、特に植物繊維の役割や腸内菌叢の影響が十分解明されているとは言い難いのが現状みたいです。

消化吸収率も糖質とタンパク質は大きい異論もないようですが、脂質については不必要なものは便として出てしまうという医師もいて、現在も論文が出ている状況のようです。

  • 質問者

    ryo********さん

    2018/12/1020:42:34

    ありがとうございます。
    非常にわかりやすかったです。

    しかし、カロリーとはヒトの身体のエネルギーを測るには矛盾があるような気がします。

    上手く説明できませんが。。。

    実際にはヒトのエネルギー代謝で出てくるのはATPですし、糖質50gオーバーすると脂肪が13g増えるという記述も見ました、カロリーに換算するとあっていないですし。

    考えれば考えるほどわからないです。

質問した人からのコメント

2018/12/13 02:49:14

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2018/12/822:22:07

活動エネルギーが優先
体作りが優先されるならタンパク質摂取で体ばかり大きくなって餓死者が続出することになる

体作りに使われることがエネルギーが使われていることになる

タンパク質を100g食べた場合も体作りに使われた上で400kcalのエネルギーが使えるなら体作りに使われたカロリーはどこから来るのですか基本を勉強していないのですか?

tam********さん

2018/12/822:05:22

からだ作りが最優先にされるなら痩せながら筋肉をしっかりつけることが出来ることになるので現状それは基本的に難しいとされてるのですから優先事項はエネルギーかと(*´・ω・`)