ここから本文です

現実で戦闘ロボットってなんで出ないと思いますか?ACVD見たいなロボットが出てき...

nos********さん

2018/12/822:19:01

現実で戦闘ロボットってなんで出ないと思いますか?ACVD見たいなロボットが出てきてもいいと思うんです。コスト面とか技術面とかですか?それとも戦車とかの方が効率的な何かが良いんでしょうか。

訳の分からないことを聞いててごめんなさい

閲覧数:
85
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/12/915:54:13

ゴリアテ
遠隔操作式の軽爆薬運搬車輌(ナチスドイツ)
まぁロボットと言えるものでは無いが…イメージ的には近いか?
戦闘用ロボットの模索はされてるようですねぇ
(無人機はロボットに入りますかねぇ?)。

ACVDはよくわからんのだけど、
戦闘用ロボットってのは、特に二足歩行がまだまだ苦手と
されるジャンルだろうから実用化は難しそうではありますね
(その後採算とかの問題になるだろうが、そこまで至ってはいない?)。
bak********さんの指摘のように、直立はいい的になるだけと
いうのもありますね。ただ、キャタピラと異なり
限定した場所にはなるが有利な側面もあるにはあるでしょう。
で、それどこよ( ゚д゚)ハッ!

戦車は、すっかり定番(世代ごとに細かい仕様は変わっては来てる
けども)です。戦車不要論も幾度か出たが、しぶとく生き残ってる。

mik********さんのミサイル万能、神話論には
少々疑問はある。そういう方向に行きかけた事もあるようだが
結局戦車は残った(第二次世界大戦時は重戦車が重宝されたものの
実質中戦車が活躍。あまり重すぎると色々制約がありますからね)。

湾岸戦争では、電子戦が強調されたりもしたが、
最終的にとどめに入ったのが戦車部隊だった事は印象に強い。
仮にそこに巨大とまでは言わんまでも、ロボットが怒涛のごとく
押し入ってる映像でもあったら…どんな印象持つだろう?

しかしながら、脚で走行する戦闘ロボットっていうのは
あまり効率が良さそうには現時点では思えない。
地盤のゆるいとこやら、要は悪路をタイヤもしくはキャタピラより
素早く行動出来るとは思えないからだが…そう、現時点ではだが。

ある程度でも、兵器生産は保守的な側面はありますでしょう。
不安要素が多いですから、何かキッカケが欲しい。
紛争程度では無い大きな戦争が(;゚Д゚)!ソレハソレデイヤダガ。

模索…というか企画だけで終わったが、
マゼラアタックのように砲塔が飛ぶ(;゚Д゚)!っての
あったそうだ。開発以前に没ったようだが(当然な気はする。
砲塔だけでは真面に反動で弾発射出来ん。無反動砲?
ぃゃ、そこまでして砲塔飛ばしてどうする?ってな話になるだろうねぇ)。
あ、でもこのネタ…ロボット云々関係無ぇ~やm(_ _)m。

しょっぽクン

ゴリアテ
遠隔操作式の軽爆薬運搬車輌(ナチスドイツ)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/12/914:20:27

人間サイズの二足歩行戦闘ロボットは、実際に検討され、開発が進められていますが、所謂巨大ロボット、鉄人28号(初期の段階は人間サイズでしたが)、マジンガーZ、ガンダムのサイズの物は検討すらされていません。

巨大二足歩行ロボットが検討すらされないのは、大体4つの理由からです。

まず、背が高いから敵から発見されやすい。

2番目は敵から攻撃を受け、特に脚回りをやられてしまうと、回収が難しく、交換部品も高額となる。

3番目は制御が難しい。特に不整地での行動は無限軌道のほうが格段に有利です。

4番目は接地圧と言いますが、重量が重いため、足の接地面の面積が狭いと高圧で地面が陥没したりして、移動が難しいですし、舗装路を破壊することになります。

人間サイズの軍事ロボットの研究で、関係者の間で大きな話題となった出来事が、2015年米国防高等研究局(以後DARPA)が開催したロボティクス・チャレンジでしょう。

DARPAは最先端技術を軍事利用可能にするための研究機関で、名目は東日本大震災での福島第一原発事故の教訓から、原子力災害に利用できる人型ロボットの開発を目指してとのことでしたが、それだけではないことは、賞金の額からも明白です。
https://roboteer-tokyo.com/archives/543
https://gigazine.net/news/20150121-darpa-atlas/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/12/908:50:33

ミサイル飛ばせばそれだけで戦争終わるので
戦闘員要らない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

luf********さん

2018/12/908:48:53

二足歩行する、いわゆるアンドロイド形式でなければ戦闘ロボットは既に実用化していて、実戦投入されています。
写真はアメリカで開発された「TARON」です。

二足歩行する、いわゆるアンドロイド形式でなければ戦闘ロボットは既に実用化していて、実戦投入されています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zen********さん

2018/12/902:36:39

今や空を無人機が飛んでるのに
有人ロボットなんて時代遅れ
非人道的な兵器です。
遅い飛べない隠れられない
ダメダメ兵器ですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fel********さん

2018/12/901:55:14

多脚型ならともかく、二脚型だと脚部への負担が大きいし、バランスが取りにくいからじゃないかな。(銃火器は使用時に反動があるので、それで照準がずれてしまうと困る。)

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる