ここから本文です

早稲田教育の日本史キモいです。

kcn********さん

2018/12/900:29:28

早稲田教育の日本史キモいです。

今日2010年の早稲田教育日本史を解きました。
結果57%でした。意味がわかりません!知らねーよって言う問題がちらほら。
なんか、難しい知識だけど、知ってる人もそこそこいるでしょとか類推、消去法とかで解ける商とかとは違ってこいつに関しては解かせる気を感じません。

一応日本史の偏差値も75、早稲田商も7〜8割ぐらいとれて自信ついてきたのですが萎えました。

この難易度の科目あるのにボーダー7割って教育最強すぎます。
これって合格者はみんな7割とってくるんですかね?

閲覧数:
655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/12/914:23:13

tokさんの言っている問題の答えは「甚兵衞」で、このくらいならば、早慶志望者にとっては答えて普通です。具体的に私大対策をしてない人にとっては、そんなの知らないってなります。商学部は比較的簡単なので、一応点数はみんな取れます。
いわゆる早慶志望で、いわゆる早慶の日本史の対策をしている人は普通に取ります。これはなかなか普通の学校ではここまでやってくれないので、塾を中心にやります。模試で偏差値75取ろうが関係ないです。

  • 質問者

    kcn********さん

    2018/12/915:45:59

    凄いですね!でも多分早慶志望者なら余裕って事はないと思いますけど…笑
    それなら、具体例として取り上げられるはずがないので。
    商って今は社学と並んで日本史は最も難易度高いって言われてるのかと思ってました。まあ、個人的には2010前後の古いやつに関してはどう考えても教育と政経あたりがきついですけど。

    塾も行ってません。独学です。塾行ってる人達がそこらへんを学習してるんだとしたら、自分はやはり基礎を取りこぼさないで少しの難問を解くと言う感じで行くしかないのでしょーか??

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/9 18:29:35

皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/12/910:10:15

ある予備校講師が東大の問題はプロなら満点取れるが早慶はわからないのもあると言ってました。できない問題を早く見抜くのも受験テクニックのうちかもしれません。早慶は難問奇問で有名です。学部は忘れましたが志賀島の金印を見つけた農民の名前を聞いたりとかするようです。

gmp********さん

2018/12/908:07:11

早稲田の教育は難しいですよ
まあ慣れるしかないですね
例えば選択肢からあっているものを全て選べとかいう問題があるはずです
答えはほとんど2つです

あと難しいとはいっても8割くらいは全て教科書事項ですよ
まあ単語は用語集レベルがちらほらですけどね(^^)