ここから本文です

来年春に障害厚生年金を申請する予定ですが、初診日から三年以上たつのですが遡っ...

kkp********さん

2018/12/901:37:13

来年春に障害厚生年金を申請する予定ですが、初診日から三年以上たつのですが遡って障害厚生年金をもらえるって本当ですか?もらえるなら、いっきに300万円位入るものなんでしょうか?

補足初診日から現在まで統合失調症で入退院を繰り返していて現在は生活保護をもらいながら生活しています、医師からは実家での退院を勧められて、生活保護はもらえなくなるために障害厚生年金を申請することを勧められましたが、一度社会保険事務所で障害厚生年金の申請を断れた事がありましたが、現在の主治医とケースワーカーには申請してくれとの事を言われした

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/12/909:52:03

>初診日から三年以上たつのですが遡って障害厚生年金をもらえるって本当ですか?
・遡って貰うには、障害認定日から3か月以内と今の診断書で申請して、過去の障害認定日のときの障害の程度で認定されるのが必須です

>いっきに300万円位入るものなんでしょうか?
・人によって ですから、あなたも貰えるって訳じゃないですよ
障害認定日月までの給料が多かった人は沢山貰えるし、少なかった人は障害年金も少ないですよ
ただね、生活保護を受けた期間と被ると貰った保護費の分を返さないといけないので、状況によっては自分の取り分は無くなってしまうこともあります
もちろん300万もらえる保障もありませんよ

>一度社会保険事務所で障害厚生年金の申請を断れた事がありましたが、
・もしも初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアできていないと申請できないので、もしも要件をクリアしていないのなら、誰に申請するようい言われても申請できないですよ
年金事務所で相談してください
実家に帰って生活保護は廃止になっても、要件をクリアしてないと障害年金は絶対に貰えないので、なんとかする方法はありませんから確認してください

• 質問者

kkp********さん

2018/12/910:03:44

返答ありがとうございます。障害厚生年金申請でも国民年金未納があればもらえないのでしょうか?転職時の間の期間の未納は少しだけあると思いますが、就職時の厚生年金は確実に支払ってます。
    就職時の報酬は約20万程度で20歳から現在32歳の間の約7年間は厚生年金を支払ってます。返答お願いしていいですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/12/913:24:15

他の方への返信で7年納付している、とありましたが 12年の納付義務があるうち、7年の納付では、納付要件を満たしていないですね、8年納付してあるか、もしくは1年以上全学免除の期間があれば申請可能かと思われますが、薬物で申請出来なかったのでなく、納付要件を満たせていない、のではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/12/910:20:54

生活保護で、ケースワーカーには申請してくれとの事を言われしたというのは、障害年金を申請してもそのお金は、1円もあなたには入ってこないことですよ。遡って300万円障害年金が支払われたとしても、全額、生活保護として没収されます。
実家に帰って、生活保護から抜け出したとしても、生活保護の期間分は、没収されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/12/908:09:25

障害年金は初診日から1年6か月経過した障害認定日以降の請求になります。
障害認定日な障害年金の級に該当しているかを当時の診断書で判断されます。

該当していないと事後重症請求となります。
遡って支給されても障害認定日の翌月分からです。

事後重症請求は請求した翌月からになります。

生活保護費は他方優先ですから障害年金の受給要件を満たしているなら支給されるかわからなくても請求することになります。
また生活保護費と障害年金の重複期間があると年金分の返還が必要になります。

もう何年も前に社会保険事務所は年金事務所になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gim********さん

2018/12/907:30:37

遡及請求に必要なのは、障害認定日時点から概ね3ヶ月以内の診断書になります。
それが用意出来て、その時点で受給可能な状態であると年金機構が判断すれば、最大で5年(但し障害認定日の月まで)遡って支給されます。
障害厚生年金になるには初診日に厚生年金に加入(社会保険)している必要があり、年金の納付要件も満たす必要があります。
社会保険事務所?で断られたと言う事ですが、どういった理由だったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる