ここから本文です

交通事故で物損事故を起こした時の、修復作業について質問です。 自分の身内が交...

アバター

ID非公開さん

2018/12/917:05:11

交通事故で物損事故を起こした時の、修復作業について質問です。
自分の身内が交通事故を起こし、民家のブロック塀を破壊しました。

そこまでは保険屋さんに頼んで何とかしてもらえば良いと思って
いたのですが、相手の話によると「修理業者を依頼する程の損害
ではないのでその辺は良い。但し修復作業をやってくれ」と言われました。
修復作業とは清掃レベルの作業のようですが。
そのようなことも当方で尻ぬぐいしなければならないのでしょうか?
修復作業もそれなりにワークと時間が掛かりますので納得がいかないです。
「業者に依頼してそれを保険適用」ではないでしょうか?
自動車保険や法律に詳しい方どうぞ、ご教示の程をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2018/12/917:13:59

業者に依頼してそれを保険適用でいいですよ。

清掃レベルであればお金かからないので自分でするというのも一つの方法です。対物保険のみ使うのであれば自分でやれば保険料アップしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/918:34:07

    「自分でやる」は避けたいです。
    こう言った事を当事者間だけで進めるのはおかしいと思うので。
    保険適用でやろうと思います。
    回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 21:50:01

アドバイスありがとうございました。結局保険会社に一任しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raj********さん

2018/12/917:56:50

相手が物損事故にするのを止めてくれたということなのでは。


修復作業とは清掃レベルの作業のようですが。

清掃レベルって、ぶつかったときに、ライト等が割れて破片が飛び散ったとかなの?

それを片付けるくらいのことを被害者に任せるの? 自分でやらないの?


修復作業もそれなりにワークと時間が掛かりますので納得がいかないです。

掃除レベルのことに対して、ワークと時間 とか言い出しちゃうの?


「業者に依頼してそれを保険適用」ではないでしょうか?

誰が業者に依頼するの?


対物保険のみ使うのであれば自分でやれば保険料アップしません。
と書いている方がいますが、わしは昔対物保険のみを使いましたが等級はしっかり下がりましたよ。(次年から保険料アップ)
まぁ、正確な事は保険会社に問い合わせるのがヨイトオモイマスが。


以前、ワシの店の駐車場で看板を壊した奴がいました。

ワシが話に行くと

ロクに謝りもしませんでした。

どうしてくれるの? と聞くと

古いだ、もうボロだ と言い出しました。

古くてボロクてもちゃんと機能して使えていた。
まぁ、修理の材料代2000えんでイイよ。

というと

ぶつくさ言いながら、2000円渡してきました。

そして

ちゃんと直せよ、俺はこの道を何回も通るから直したか見るぞ。
このことをSNSに書いてやる とかも言っていました。

お好きなヨウニ と言っておきました。


60をとうに過ぎたようなオッサンでした。

物損事故扱いにしておけばよかった。