ここから本文です

26歳女性です。 子連れ(1人)再婚し、妊娠を望んで半年です。 昔掻爬術をした事...

アバター

ID非公開さん

2018/12/919:59:22

26歳女性です。
子連れ(1人)再婚し、妊娠を望んで半年です。
昔掻爬術をした事があり、それで子宮内膜が薄くなり妊娠しにくくなる場合があると聞き、
婦人科にその事を相談しに行きました


私的にはその事を調べるだけで良かったのですが、
その日に子宮頸がんや性病検査、尿検査などし、
次の診察の前日にタイミングとってきてと言われ次の診察で間接的に精子の動きを見てもらいました。(動きには問題無し)
そして採血して帰って下さいと言われ、
また通う事になるのですが、
私的には赤ちゃんはほしいが、そんなに焦っていない事、
もしできないのだとしたら1人いるのでその運命を受け止めようと思っています。
なので本格的な妊活治療は望んでいません。
行くたびに次も来ないといけない内容で、
どんどん勧められて行くので戸惑っています。
次また採血なのですがその次結果聞いて
もう終わらせたいです。
なんと伝えればよいでしょうか?

補足×勧められて
○進められて

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/12/920:14:17

あなたがここに書いたことをその通り伝えたらいいですよ。
>私的には赤ちゃんはほしいが、そんなに焦っていない事、
もしできないのだとしたら1人いるのでその運命を受け止めようと思っています。
なので本格的な妊活治療は望んでいません。
この部分ですね。
これをそのまま先生に伝えて、血液検査は辞退したらいいです。

ただひとつ言えるのは、内膜が薄くて妊娠出来ないかもしれないのが不安で行ったんですよね?
それ自体も1度見ただけでは判断できないものなので、最低でも2〜3回は見ないと薄くないかどうか…昔の手術の影響がないかどうかは医者にもわかりません。
そして、子宮内膜以外にも不妊の原因というのは沢山あって、その検査をお医者様はしようとしているのです。
内膜が薄くないことだけがわかればいいのならいいんですが、内膜が問題なくても他に問題があったら妊娠は出来ません。
その可能性は調べなくていいのか、ということです。

今は調べなくていい、何年か後に妊娠できなかったらその時調べたい、ということなら、その旨もお医者様に伝えましょう。

お医者様は、1歳でも若い方が妊娠しやすい体だということを知っているので、妊娠したいならなるべく早く検査を…と考えるものです。
それが例え20代でもです。もし問題が見つかった時に、その治療に数年単位でかかることもザラにあるからです。

そのへんを考えて、どうしたいかを思ったままにお医者様に伝えたらいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 22:00:19

そうですよね、お医者さん的には原因を色
々調べないといけないと考えますもんね。
次行った際に自分の意思を伝えようと思います。親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rca********さん

2018/12/920:06:09

自分の意思をはっきり伝えればよし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる