ここから本文です

釣りについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/923:07:41

釣りについての質問です。

ロッドのストレートグリップはセパレートグリップよりも感度が良いと聞いたのですが本当ですか?
なぜ、グリップで感度が変わるのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2018/12/923:41:01

腕にグリップをつけている時は確かにそう感じますね。
あと、セパにしてグリップで軽量化しているロッドだとどうしても竿先重心になるため、意識が先重りにいってしまうのもあります。
手元から重心が遠ざかるので、感度自体は体感的に下がる気がしています。
(ブランクス買ってロッド作る上での感想です)

また、昔言われていたメガホン効果(グリップ内ブランクスの空洞部分で反響を増幅させる)を狙うなら、完全にグリップに覆われたストレートグリップのほうが、触れている場所からエンド側全ての反響を拾える為、感度は上がります。
ただし少しボヤけた感じの反響にはなります。

ちなみにティップからエンドまで、完全にストレートでブランクスが入っているロッドに限りますね。
リールシートやフロントグリップ周辺で、ブランクス径が足りずアーバーじゃなく接ぎで太くしているロッドだと、実質の感度は接ぎ部までです。

少し話がそれますが、アーバー(ブランクスにはめて外径を太くする為の短いスペーサーです)がコルクかカーボンか金属かでも感度は変わってきますし、アーバー無しが一番ダイレクトに感じられます。

• st2********さん

2018/12/923:49:27

ちなみに先重りしていても、ラインを張った状態で聞く感度はグリップ側でロッドバランスをいじっても変わりません。
    あたるとティップ側が持っていかれるので、先重りのほうが感度が高いと感じることだってあります。
    テンションを全くかけていない状態だと、手元重心のほうがアタリの判別はしやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる