ここから本文です

着物の道中着、裄が足りなくて格好悪いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1000:24:25

着物の道中着、裄が足りなくて格好悪いですか?

中に着ている訪問着と裄の長さが違います。
私の母は「誰もそこまで見てない」と言いますが、私は気になっています。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

裄,訪問着,裄丈,道中着,着物,ワタクシ,ご自身

閲覧数:
323
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

2018/12/1012:34:05

ワタクシも気になります(笑)
本人が気にしないのなら構わないのですが、知らないのかな?誰も教えてあげなかったのかな?とちょっと可哀想になります…。

ワタクシが裄丈が合わない羽織ものを着ていた時に、着物にうるさい身内に「アンタ袖丈と裄丈が合っていないのは最高にダサい」と言われたことは今でも忘れません(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 22:02:17

ありがとうございます。
誰も教えてくれなかったんです!(苦笑)
今はネットで教えていただける場があって感謝です。
「最高にダサい」、肝にめいじておきます。

他の皆様も、客観的なご意見ありがとうございました!
着物カテゴリーは親切な方々ばかりで、いつも助かっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2018/12/1114:24:49

お洋服のコートでも気になりますよね?
お直しされたらいかがでしょう。

kan********さん

2018/12/1021:12:43

見てますし、見えます。道中着の裄丈を出してもらいましょう。お着物はこういうところ洋服の感覚では無いのです。
気になさっている貴方と同じ私です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/12/1011:39:11

3センチくらいでしょうか?
私なら気になる寸法です。

誰も見ていないと言われても、手って、自分の体で一番目に入る場所でしょう?
それを気にするなと言われても無理ですよ^^;

ご自身が気になるのですから、お直しに出すなりなんなりなさいませ。
お子様もいらっしゃるような大人なんですから、お母様がどうこう決めるものでもないでしょう?

1センチぐらいなら着方で誤魔化せますが、3センチはね…

kik********さん

2018/12/1011:15:14

他人がどう思おうが、ご本人が気になさるなら、ご自分の思う通りになさるのが一番です。
裄直しなら素人でもできますよ。

tib********さん

2018/12/1010:21:49

私でしたら、めちゃくちゃ気になります。
直せるなら直した方が気分よく着られると思いますよ。