ここから本文です

殺処分について質問です。 豚コレラや鳥インフルエンザなどで、××匹を殺処分し...

gdi********さん

2018/12/1003:08:03

殺処分について質問です。

豚コレラや鳥インフルエンザなどで、××匹を殺処分しました、とニュースでよく見ます。
あまりにも淡々と告げられ、心が麻痺してしまいそうです。

実際にこの殺

処分を行うひと達は、心が痛んでいると思いますか?
やるせない気持ちで殺しているのでしょうか?

閲覧数:
561
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmf********さん

2018/12/1003:18:21

動物がかわいそうとかいう前に、こういう事をしないといけない人たちを気にかけるべきだと思います。
あれをするのって、普段からやっている人ではなくて、保健所や都道府県庁、市町村役場職員です。
普段事務しかしない人たちが駆り出されてやっています。
私も自治体職員なので訓練等には参加したことはあります。

誰もやりたくない仕事もする人がいないと社会は回りません。ゴミ収集や排泄物汲み取りなどなど

動物の生き死にだけみないで、人間の方の大変さ辛さも考えてください。

  • 質問者

    gdi********さん

    2018/12/1003:26:17

    回答ありがとうございます。

    やはり、職員の方たちが作業に当たっているのですね。
    動物だけのことだけを考えているのではなく、そのお仕事をしているひと達の心労を知りたかったんです。

    ニュースではあまりにも事務的に伝えられ、その方たちの感情を知ることが出来ません。

    実際に間近におられる方の気持ちを知ることが出来てよかったです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/12/11 00:51:35

知りたかった、作業に関わっていらっしゃる方のお気持ちが聞けて良かったです。
やはり、辛い思いでいらっしゃるのですね。

わたしは、動物の不憫さも、それに当たる人間の辛さも、両方わかりたいです。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

「豚コレラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gat********さん

2018/12/1022:04:29

ニュースを聞かなければいいというものではないでしょう。

殺処分よりも屠殺の方が酷く、ご質問者様は畜産廃止運動に従事すべきです。

畜産は不要であり、人種差別や女性差別と同じ差別=種差別で、悪です。

米国の情報規制問題局長だったサンステイン氏は、畜産の廃止を主張し「合理的な人はだれもが動物の権利を信じています」と述べています。

畜産は即時廃止すべきです。

参考
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Flaviviridae,Pestivirusによる豚のウイルス性疾病で、ヒトには感染しません。発熱、呼吸困難、皮膚のチアノーゼ、便秘もしくは血便などの症状を示します。1992年での熊本県での感染例以後は確認されていませんでしたが2018年9月に岐阜市の養豚場で発生しています。
家畜伝染病予防法の法定伝染病であり、海外悪性伝染病に指定されています。 豚コレラが発生すると輸出が停止されます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%A9

殺処分は、薬や二酸化炭素、電気ショックを用いるようです。
最深四メートルの穴を死骸に消石灰をまきながらブルーシートでくるみ、土との接触を防ぎながら埋めるようです。
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20180911/CK2018091102000037....

処分は、県職員らが行うようです。
https://www.gifu-np.co.jp/news/20181205/20181205-95874.html

ひどい取扱いですので、畜産は即時廃止すべきです。

畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

ニュースを聞かなければいいというものではないでしょう。...

jgt********さん

2018/12/1003:09:35

仕事だから何も考えません。そもそも屠殺やそれに関わる人は動物にそこまで入れこみません。