ここから本文です

1歳5ヶ月の男の子の母です。 トミカが大好きで、よく児童館へ遊びに行きます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1005:54:59

1歳5ヶ月の男の子の母です。
トミカが大好きで、よく児童館へ遊びに行きます。
先日行った時いつもと違う出来事が起き、
母親としてどうフォローすれば良かったのかと?

皆様のご意見聞かせて下さい。

その日はイベントをやっており、
かなり混雑しており、
普段児童館へ来ないようなママ達も大勢ママ友同士で遊びに来ていました。
私達親子が着いた時、
トミカコーナーには複数の子がいて、
トミカの車が一台も空いていませんでした。

それに気付いた息子は、
トミカコーナーから離れた場所にあるおもちゃケースから
トミカではないもののトミカの大きさ程の車を2台自分で探して、
それを両手に持ってトミカコーナーへ戻っていきました。

で、遊ぼうとしたところ、5~6歳の男の子に一台取られました。
号泣しました。
ただもう一台持っていたのでそれで遊び始めたところ、
また同じ男の子に取られました。
大号泣です。

ちなみにおもちゃ取られて泣いたのははじめてです。
おそらく、息子としては、
トミカの車がないので周囲の子から取ることをせず、
トミカ以外で我慢、かつ自分で探してきて、
よしこれで遊べる、と思っていたところだったので、
思いがけない出来事にかなり腑に落ちなかったのだと思います。

この持ってくる、取られる、が数回続きずっと泣き通しで、
全く本人にとって良い影響がないため、
15分位で児童館は出ました。
私はどうフォローすれば良かったでしょう?

ちなみに、その子の母親は近くに居るにも関わらず
ママ友とお喋りしながら、
気付いていても何も言わずニコニコしていました。

閲覧数:
177
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/12/1009:41:49

そこは質問者さんが、その男の子がミニカーを取ろうとした時に声をかけるべきでしたね。

私もよくそういうシーンに出くわしましたが、そういう時はまず今使ってるから待ってね、順番ねとその男の子を待たせます。
自分の子供には1台お兄ちゃんに貸してあげよう?できるかな?と声をかけます。
イヤイヤして話さないようなら、男の子にごめんね、ちょっと待っててねと言うか、まだあっちに似たようなのあったから見てきたら?と男の子に言います。

諦めないでしつこくおもちゃを取るのが続くようならその場を離れます。それでも来るなら職員さん又はその親に事情を伝えます。
ちょっとどうしたら良いかわからなくて~うちの子も泣いてしまうし…と伝えれば職員さんは動いてくれるはずです。

5歳前後なら言えばわかります。というかその年齢なら普通はそんなまだ赤ちゃんみたいな小さなお友達からおもちゃは奪いません。小さい子を泣かしてるのに放置してる親もあり得ません。
おもちゃは譲り合いの場でありますから一人占めはいけませんが、そうではないなら強く出て良いと思います。

うちにも5~6歳の男の子がいます。自分の遊んでるおもちゃが小さい子にとられても怒りませんし、小さい子が遊んでる物は取りません。
ダメだよ!と言えばちゃんと伝わります。親としても小さい子が近くにいたら危なくないように気を付けて我が子を見てますし、泣かすなんてしたら直ぐ様駆けつけて謝罪させて私も謝ります。

ちょっとその親子が変なのかもしれません。
少しやりとりして解決しない相手なら、今回のようにさっさと帰るのは対処としてはありです。
ただお子さんがもう少し大きくなると、まだ遊びたい!と泣いて暴れて手に負えなくもなるので、咄嗟のフォローはできるように心積もりはしといた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/16 07:51:25

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phz********さん

2018/12/1007:35:41

え?!
ただ、「それはこの子が持ってきたものだから返してね。人の取らないであっちに同じのあったよ。」でいいのでは?

親が気付いたら「この車欲しいみたいで〜」って感じで言うかな。
男の子に言うのも普通の声で言いますよ。
何もお母さんが動かないならお子さんが可愛そうですよ。
これから、取った取られたはたくさんあります。
慣れて下さい。

tgt********さん

2018/12/1006:55:03

これうちの子が使ってるから1つ返してねと言って奪い取ったらいいと思います。
そしてあっちに同じのあったから自分で取っておいでと教えてあげます。

sya********さん

2018/12/1005:59:50

それは、おもちゃをとった子供のお母さんが言わないとダメですよね。

私なら沢山、人が居たなら、自分の子をうんと褒めて同じように帰ります。

mnp********さん

2018/12/1005:58:29

気を遣ってやったのにそういうやり方をする子もいる
そんなの友達じゃないんだから気にしないんだよ
これからは優しい友達を選んで優しい友達を大事にしていこうね
そう言って抱きしめてあげよう(^―^)