ここから本文です

ダイワのファインサーフ(ドラグなし)で真鯛を釣ろうと考えているのですが、ドラ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1008:02:26

ダイワのファインサーフ(ドラグなし)で真鯛を釣ろうと考えているのですが、ドラグありと比べると釣るのは難しいですかね?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmn********さん

2018/12/1019:20:55

ナイロン太糸直結、PE太糸直結をするにはラインキャパが足りない。
PE2号+力糸仕様は可能だが根がかりの多い釣り場だと時間も金も無駄になる。夜釣り中心の釣りなので外道の底生のサメ、エイ、ウツボ対策でドラグ緩めて待たないと持ってかれる。がしかし、ベール開けっ放しにすると内蔵しているバネに縮みグセがついてベールの戻りが悪くなるからそんなことやらない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjj********さん

2018/12/1014:21:27

大丈夫ですが、置き竿で待ってるときに魚に竿を持って行かれないようにベールを開けて待たないと駄目ですよ。
大きいマダイは一気に持って行きます。
ラインをゴムとかで止めたり、クリップで止めたりする工夫が必要です。
潮が速いところでは、ドラグ無しでは難しいです。

dre********さん

2018/12/1008:14:07

使用するライン次第では無いでしょうかね。

太ければその分擦れにも強いですし細ければその逆です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる