ここから本文です

なぜ最近はベンチャー企業と言わずスタートアップと言うのですか?何か明確な理由...

iwa********さん

2018/12/1015:00:14

なぜ最近はベンチャー企業と言わずスタートアップと言うのですか?何か明確な理由があるのでしょうか?それともただの流行りですか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/12/1015:10:48

そもそも”ベンチャー企業”という単語は日本人が作った和製英語で、通常英語で”Venture”と言うとVenture Capital (VC) など投資をする企業や人を指す。よく英語でのピッチの際に”We are a venture company”と紹介している方を見るが、おおよそ理解してもらえてないだろう。ちなみに英語で”venture-backed company”という表現があるが、これは”VCから投資を受けている会社”の意味である。

恐らく日本では新しく出来た小さな会社を総称してベンチャー企業と呼ぶ。しかし、アメリカではその存在目的や組織の構成、成長スピードを主なファクターとしてスタートアップと見なされるか、中小企業と認識されるかが変わってくる。

スタートアップとは?

スタートアップを一言で表現すると、“新しいビジネスモデルを開発し、ごく短時間のうちに急激な成長とエクジットを狙う事で一獲千金を狙う人々の一時的な集合体”である。これは、市場においてある程度受け入れられると確信が得られたビジネスモデルを適用して事業展開を行う事で、日々の安定した収益と長期成長を目指すスモールビジネス的ベンチャー企業と比べても大きな違いがある。

  • 質問者

    iwa********さん

    2018/12/1015:48:07

    なるほど。勉強になりました。
    そもそも「ベンチャー企業」は語意からして不適確で、しかも主客がひっくりかえっちゃってる(ポテトフライみたいに)わけですね。
    「スタートアップ」の解説も非常にわかりやすかったです。ある種、短期的なプロジェクトのような意味合いがあるのですね。

質問した人からのコメント

2018/12/14 22:54:34

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ベンチャー企業 の求人情報(36,590件)

最高財務責任者// CFO (RW) ソフトウェアサービスの開発・...
  • ソフトウェアサービスの開発・運営を行うベンチャー企業
  • 年収800万円〜
en ミドルの転職
【名古屋Uターン希望のCFO求む】IPO目指すベンチャー企業...
  • IPO目指すベンチャー企業
  • 非掲載
  • 愛知県
日経キャリアNET
【DTVS】コンサルタントイントレプレナー・社内起業家支援...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
【革新的医療技術開発ベンチャー】ソフトウェアエンジニア...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 山形県鶴岡市
ランスタッド
コールセンター(テレフォンオペレーター) 正社員《未経...
  • 今勢いのあるベンチャー企業です
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
ベンチャー企業や上場企業の新規事業・営業支援を行います...
  • 株式会社ESTATE
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区大崎
株式会社ESTATE
【東証一部上場/ゲームリビルド事業】事業開発 営業系 /...
  • 株式会社マイネット
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
「1800円!」残業ほぼナシ ITベンチャーで営業事務!
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都目黒区
博報堂DYキャプコ
コンサルタント 新規事業/成長中の企業に向けたコンサルテ...
  • 株式会社WARC
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都目黒区下目黒
Wantedly
M&Aディレクター 【M&Aディレクター】戦略立案から契約交...
  • 株式会社 WARC
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都目黒区下目黒
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/12/1016:42:12

「ベンチャー:冒険」ではあまりに「リスキー」な響きがあるからでしょう。
「新進気鋭」のほうが希望があります