ここから本文です

新築で家を建てて2年目です。 先日一年点検があったのですが、特に床下や天井裏を...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1019:18:12

新築で家を建てて2年目です。
先日一年点検があったのですが、特に床下や天井裏を見たりすることはありませんでした。
聞いてみると定期点検で床下に潜ることはないとの事。
でも床下に潜っ

てみないと分からない不具合などあるかと思うのですが、これはどこも普通ですか?
潜って点検してくれと強く言うべきなのか、そこまで普通しないものなのか知りたいです。

閲覧数:
397
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田村 啓の画像

専門家

田村 啓さん

2018/12/1022:46:44

ホームインスペクション(住宅診断)をしているインスペクターの田村と申します。
新築後の定期点検の内容は、すでに回答されている方がおっしゃる通り、各社様々で一概には言えないところがあります。

ただ、一般的に築2年の点検で床下や屋根裏に進入点検するところはあまりないと思います。
※点検口をあけて覗くところはあります

ではどのタイミングで点検するところが多いかというと、築5年を迎える前、築10年を迎える前、にシロアリ業者さんを引き連れてきて点検するところが多いです。
理由は、こちら↓
築5年前で点検するところはシロアリ対策の薬剤が切れるから。
築10年前で点検するところは延長保証工事(外壁塗装・シロアリ薬剤散布・防水工事など)の販促のためです。

築5年や10年で点検してくれると安心ではありますが、新築時の施工不良で床下で漏水などがおきていると、5年や10年後に発見すると悲惨な状態になっていることもあります…

築2年とはいえ、全く見ないのではなく、せめて点検口から中をのぞく程度は依頼されることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 03:28:26

みなさん本当にありがとうございました
定期的にチェックしていこうと思います
工務店にも点検口からのチェックをお願いしようと思いました

回答した専門家

田村 啓の画像

田村 啓

ホームインスペクター

リフォーム営業・設計・現場管監理の経験を積んださくら事務所住宅診断士

大手リフォーム会社にて、設計・施工管理・営業と幅広く従事、多くの戸建て・マンションを扱い、 その後、さくら事務所に参画。 その経験とコミュニケーション力を活かし、インスペクションのみならず、工事中検査・リフォームなど各種コンサルティング、セミナー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/12/1021:12:15

*床鳴り・床不陸など不具合感じれば点検依頼しても良いと思います。
*通常定期点検項目決められています、点検項目は各社に依ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/12/1020:45:45

点検項目に床下の束、根太、防蟻シートなどの点検項目が有るのに、断られて異る場合は、債務不履行になりますので、強く言って潜ってもらう事が出来ます。

潜って点検してと強く言っても点検項目に床下の点検が無い場合は、不具合が無い限り、床下点検を断られるか、有償点検になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/12/1020:31:18

点検記録簿に記載があるものしか点検しません。
点検結果を確認して下さい。
「床下や天井裏」の点検が含まれていれば、点検不履行で違法行為です。

kit********さん

2018/12/1019:28:50

一度自分で天井裏や床下を覗きこんで見て見ればどうでしょうか?

不都合があれば、今度こそ施工者にちゃんとした点検/検査を要求しましょう。