ここから本文です

物理のエネルギーについて質問が2つあります。

tqe********さん

2018/12/1023:26:51

物理のエネルギーについて質問が2つあります。

①力学的エネルギー以外のエネルギーというのはありますか?
②エネルギーとは仕事をする元となるもので、仕事は(与えるエネルギー)×(動かす距離)で表すと思いますが、なぜ距離を使うのでしょうか?絶対に時間を使った方が簡単だと思うのですが、そんなことありませんか?(定義だからといわれたらそれまでですが…)

補足ごめんなさいあと一つ質問があります。
③慣性力という項目で、例えば電車が急ブレーキをしたときに前方に力が働くとみなすなどと習ったのですが、これは電車が自らに加えた後ろ向きの力が摩擦を通して自分の下半身に伝わることで、上半身が相対的に前に押されるという理解でいいのですか?

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mex********さん

2018/12/1023:39:43

>①力学的エネルギー以外のエネルギーというのはありますか?

熱エネルギー、電気エネルギー、化学エネルギー、原子力エネルギー……


>②エネルギーとは仕事をする元となるもので、仕事は(与えるエネルギー)×(動かす距離)で表すと思いますが、

エネルギー×距離 などという計算はしない。仕事=力×距離 であって、力とエネルギーは別物。


>なぜ距離を使うのでしょうか?(中略)(定義だからといわれたらそれまでですが…)

定義だから。


>絶対に時間を使った方が簡単だと思うのですが、そんなことありませんか?

簡単かどうかに意味はない。車の質量を表すのに「物差しで測れば簡単だから、質量に長さを使った方が簡単」というようなもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる