ここから本文です

Huawei製品の規制に関して質問です。 現在私はHuawei製のSIMフリー端末にドコモで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1101:32:25

Huawei製品の規制に関して質問です。
現在私はHuawei製のSIMフリー端末にドコモで契約したSIMを挿して利用しています。
そんなHuawei製品ですがどうも日本国内でも規制の動きが本格化するとい

うような報道を数多く見受けるようになりました。
この辺りの知識に乏しいので教えて頂きたいのですが、もし仮にドコモ、KDDI等の日本各社がHuawei製品に対して規制を行った場合、現在既に利用している端末も使えなくなるのでしょうか?
それともSIMを挿したところで端末が認識しなくなるのでしょうか?

ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。
(5G回線に関しては何となく把握出来ておりますので大丈夫です。)

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2018/12/1103:05:48

個人の端末にまで今のところ規制はかけません。
本格化しているのは通信設備に対してです。
Huaweiの販売台数は去年で約100万台、今年はそれを超えています。
それ以前のも合わせる300万近くになると思います。
私など個人で4台持っているから実利用者はもう少し少ないでしょうが、それでも100万台単位で現実に利用者がいるでしょう。
それを止める権限は今の政府にはありません。
よほど明確な証拠が出たとしても、知らずに買った消費者は善意の第三者です。
止めるなら代替機や補償金が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2018/12/1111:29:36

Huaweiの「スマホ」を排除するって誰も言ってませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/12/1108:58:18

規制は

1.新たな製品販売の取りやめ
2.基地局など携帯会社所有設備への採用取りやめ
3.所有設備の保守契約解除

このような形で行われます。

個人が何を利用しようと規制されません。その人が流出しても構わないと使う分には規制なんかされないです。

そもそも、中国が欲しがるような情報を持っている人なんてほとんど居ないのが実情ですよね。そういう人は好きに使えば良いだけですよ。

従って、あなたが使う上では何も支障しません。もしも支障させるようなら、逆にドコモ等の携帯会社が販売責任を負って補償しなければならなくなってしまいます。そんな負担はできませんから、個人所有物には介入しませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/12/1107:26:32

心配不要
huawei製のスマホが日本で使えなくなったら?
アウディなどドイツ車が日本で購入できないと同じようなものですよ。

私も先の方と同じ、huaweiオタクですwww