ここから本文です

大阪の親戚付き合いについて。大阪に住んで約20年になります。 その間に実家があ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1101:51:53

大阪の親戚付き合いについて。大阪に住んで約20年になります。
その間に実家がある田舎で叔母、数年後に従姉妹が亡くなりました。
慶弔休暇は使え無いとしても有給はたんまり残ってました。

急で申し訳ありませんが有給下さいと申請したところ
「はぁ?伯父伯母・従姉妹なんて大阪じゃ親戚じゃないわ」と言われ却下。
結果として有給を無理矢理取って葬儀にには言ったのですが
「伯父伯母・従姉妹なんて大阪じゃ親戚じゃないわ」と同僚の大半が同意しており
実際、伯父伯母、従姉妹の葬儀に休んだ人はいません。
総従業員1000人近い大企業務めです。人事ではありませんが工数管理の為、
出勤表は回ってくるので休みの理由はわかります。
大阪の風習ってどのあたりまで親戚なんですか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

2018/12/1103:47:46

ご親戚の相次ぐご不幸、お悔やみ申し上げます。

大阪の会社に勤めています。
有休は取りにくいです。

しかし、同じ職場の慶弔にケチはつけません。余り離れていると一瞬?となるかもですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1109:50:42

    確かに実家は飛行機に乗って行く距離なんで
    ??と思われたかもしれませんね。
    地名を聞いたら観光地ですし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 10:03:47

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joo********さん

2018/12/1103:58:56

叔父叔母従兄弟達は親戚ですよ。
ただ、お通夜が夜でお葬式が土日だったりするので休暇を取る人が居ないのです。
仕事で欠席するのも仕方ないとされています。
親戚もバラバラに住んで居て普段付き合いも浅いからかもしれません。