ここから本文です

借金で困っています。 債務整理を考えております。 債務整理の中には自己破産・...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1107:23:24

借金で困っています。
債務整理を考えております。
債務整理の中には自己破産・任意整理・等
あると聞きましたが借金を整理するには
どのような方法があるのでしょうか
詳しい方お教え下さい。

尚 誹謗中傷はご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
214
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2018/12/1113:46:03

債務整理は、任意整理、特定調停、自己破産、個人再生の総称です

・任意整理
弁護士などに依頼して、債権者と交渉し利息や遅延損害金を免除・元金のみを分割(基本は36回、うまくいけば60回)払いにしてもらう
交渉なので、うまくいくいかないもあるが裁判所を通さないので官報に載ることはない
整理先も選べるので、ローンの残った車を残したりすることも可能
ただ、確実に払いきれないと結局は別の債務整理をせざるを得なくなる

・特定調停
裁判所で仲介してもらって、債権者と交渉するやり方
他は任意整理とほぼ同じ

・自己破産
借金を、元金だけでも、大きく減額しても、どうやっても分割払いできないときに取れる最終手段
裁判所に申し立てて認められれば、最終的にはほぼ全ての借金の支払い義務がなくなる
そのかわり、官報に載ったりブラック状態の期間も長いのでその分クレジットカードを作ったりができなかったり、高額な財産は取られたりする

・個人再生
裁判所に申し立てて、借金の元本を大きく減額して分割払いする方法
ローンの残った住宅を残せるやり方もあるし、高額な財産も残せることもある
自己破産と同じく官報に載ったりもする
ケースバイケースだが、必要な費用や終わるまでの期間は、自己破産よりも多くて長い




一度、資料を揃えて弁護士に相談しては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1114:50:20

    回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 17:40:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts0********さん

2018/12/1109:51:22

300負債があるのは分かったが
収入はいくらあるのか?
返済以外の生活に必要な金額はいくらか?

収入の中からいくらであれば返していけるか?
まずはそこから

4社で300
その内訳は?
各社への毎月の返済額は?

これがわかれば大体整理の方向が見える。

koj********さん

2018/12/1109:38:16

債務額が300万ということなので、とりあえず任意整理をしたら月の返済は5~8万ほどになると思います。この額の返済が可能なら任意整理できると思いますが、難しいなら任意整理で完済することは難しいでしょうね。
弁護士事務所によっては相談は無料というところもあるので、相談に行かれたらいいと思います。

他の方がおまとめローンをすすめていらっしゃいますが、現在返済がかなり苦しい状況であれば、おまとめローンはおススメしません。
おまとめローンはただの新しい債務です。
ブラックにならないので、その時は他の債務を完済できても、結局また借りてしまい債務が倍になってしまったっていうのはよくある話です。

ご自身でもそれぞれの債務整理について、メリットデメリットは勉強されてから相談に行かれた方がいいと思いますよ。

te_********さん

2018/12/1109:18:33

裁判起こされるまで放置。裁判までに支払ったつもりでため込む。裁判になったら元金の半分以下を一括で払うことを条件の和解を試みる。もしどうしても和解出来ないならはじめて破産を進める


時効過ぎたものは時効を主張する

cor********さん

2018/12/1107:56:47

どのくらいの金額、借金先の件数、あなたの収入状況などがわからないと、どの方法がいいのかはアドバイスできないです

nos********さん

2018/12/1107:42:42

弁護士事務所に相談するのが一般的だと思います
ただ、またお金もかかりますよねぇ

債務整理と聞くと大ごとのように聞こえますが
単純に複数で借りていた場合
一箇所にまとめてシンプルにするような事です

以前カードローン会社に勤めていましたが
電話一本貰えればおまとめの案内も出来ますし
限度額が足りなければ上限をあげる審査も出来ます
必ず上がる訳ではないですが

もし複数から借りている状態なら
単純にどれかひとつにまとめて他は完済しましょう
その方が気持ちも楽だし
管理しやすくなって計画を立てやすくなります

自己破産は正直
やる必要ないのになーと思える人がやってたりしたので
よっぽどの事がなければ必要ないと思います