ここから本文です

不倫の慰謝料請求について 不倫を知ってから、もうすぐ時効の3年になります。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1109:58:06

不倫の慰謝料請求について

不倫を知ってから、もうすぐ時効の3年になります。
相手と近々会って請求しようと思いますが、慰謝料の受け取りまでを3年以内に完了させなければ時効になってしま

うのでしょうか?請求の書面を渡しさえすれば、以降は3年を過ぎて長引いても大丈夫なのでしょうか?3年を過ぎてから、会っていない、請求されていないと言われると怖いので内容証明も考えましたが、相手に考える時間を作らせてしまうのがデメリットなので悩んでいます。アドバイスお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2018/12/1110:48:24

時効を中断させるには裁判上で請求しないといけません。
相手が不倫を認め、慰謝料の支払約定書等にサインすれば止まりますが、ウダウダやりとりしている間に時効が成立してしまいます。

内容証明も効力は6か月でなので、その間に訴訟を起こさなければ6か月後から時効は進んでしまいます。

訴訟の提起、 民事調停の申立て、 即決和解の申立て等をしなければ止まりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/12/1111:32:58

不倫を知り、相手を特定できてから3年が時効だと思うのですが、私も時効ギリギリで弁護士さんに依頼しました。

その日のうちに内容証明を送ってくれて、時効は半年延長になりました。

相手の性格にもよるので、すぐに認め謝罪する人ならいいけど、ごねる相手だと面倒ですね。
時効前にちゃんと相手に慰謝料を払う約束を文書でもらえば、支払い日は時効を過ぎても大丈夫だとは思いますが、その辺は、一度、弁護士さんに相談した方がいいと思います。

会ってその日のうちに示談書とかにサインさせられればベストですね。

私も、最初は突然、会社に電話して喫茶店に呼び出し、準備した書面(不倫期間とか慰謝料とか支払い期日、振り込み口座等をこちらで作成)にサインさせようかとも思いましたが、上手く出来る自信がなかったのでやめました。

私は、地域の無料の法律相談に行き、その後、その時の弁護士さんに正式に依頼しました。

弁護士に頼むと費用も時間もかかるので、個人で上手く行けばコスパはいいと思います。

うちの相手は、弁護士を雇い、不倫を認めながらも、もう3年前の事だし、夫婦関係も続いているのだからと慰謝料減額と求償権を主張してきました。

もともと多めに請求していたので、減額には応じましたが、求償権は応じませんでした。

そもそも、謝罪文と誓約書をもらう事が最大の目的だったので、赤字にならなければいいかなと思っていたので。

あと、請求を知って、旦那さんがどう出るかも問題です。
うちは、知っているのかどうかは分かりませんが、双方に連絡を取らない約束をしているので、文句を言ってくれば連絡をとっている証拠になってしまうので、言えないだけかも。

3年経とうが、忘れる事はできないし辛いと思いますが、ご自分にとって良い方向に進まれます様に。

osa********さん

2018/12/1110:00:34

不倫と言う法律では何ら間違いではない事を
慰謝料請求と言う法律の制限がある事象で解決する事に
何の意味があるのでしょうか
いつでも言ってやれば良いじゃないか

金 払えよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる