ここから本文です

着物のお仕立てに詳しい方や、着付けのことを専門になさっておられる方にご回答を...

aqu********さん

2018/12/1115:01:26

着物のお仕立てに詳しい方や、着付けのことを専門になさっておられる方にご回答をお願いします。
長羽織をお仕立てに出します。

それで、娘と共用にしたいのですが、
私は身長が155cm,娘は163cmです。8cmの差があります。
着丈をどれだけにするか悩んでいます。

それぞれが作ればいいと言われるかもしれませんが、
お仕立てかえの手間が省けて、娘が出費しなくて済むようにとの母心です。

娘の寸法にして私がたまに借用するのがいいか(娘の身長からの割り出し)、
中間あたりを取るのがいいか、どちらがいいか教えていただけないでしょうか。

ちなみにバストとヒップはほぼ同じです。
裄も娘が少し長いので娘に合わせておこうと思います。

長羽織の丈についてアドヴァイス下さい。

宜しくおねがいします。

閲覧数:
253
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/1216:59:02

私も身長155cmで長羽織は今年の春初めて仕立ててもらいましたが、羽織丈は気心の知れた呉服店主にお任せしました。センチの寸法はわかりませんが2尺6寸ね、と言ってました。その後夏用にレース羽織を「いちりん」というショップでメールでのやり取りでお仕立てしてもらいましたら、97cmくらいの寸法に上がっていて、さきの正絹の羽織よりほんの少し短いかな、くらいな長さでした。どちらも膝下くらい、ふくらはぎまでは来ません。今はすっかり長羽織に夢中になり、最近またひとつ冬の始めだと言うのに秋桜の柄でみつくろってしまいました。一度袖を通すと、羽織紐が帯締めの上に来ての帯の色とも重なって色合わせが楽しくて、明治、大正頃の流行画の気分になります。防寒効果はあまりありません。ショールはいります。

羽織丈は共用なら迷いどころなので、是非娘さんとお店におもむいて、実際に反物を肩からおろしてもらって、着装したようにして鏡を見て確認されたら良いかと思います。その時はやはり面倒でも着物を着て行ってほしいですね。
長羽織はコートと違いおしゃれで着る方が主に作るものですから、質問主さまは少なくともお着物を着られるのではと推測します。
私は、下の回答の方のご意見が妥当なところだと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/18 01:59:51

回答ありがとうございます!
大体の予想が付きました。膝下でふくらはぎまでは行かない長さで調整してみます。
他の皆様もどうもありがとうございました。

「やなさって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bts********さん

2018/12/1512:26:11

娘さんに合わせても支障のない身長差かと思います。
今は長め丈が流行りとのことで、
とあるリサイクル着物屋さんは、
どんなに良い羽織でも90センチ以上の丈でないと引き取りしていないそうです。
身長差を考慮しても
95センチで膝上、100センチ超えると膝下で、
あとは好みの問題のように思います。

kan********さん

2018/12/1117:42:57

長さのお好みによります。私は着物が見えて欲しいので膝下くらいが好き。羽織柄が飛び柄だと出したい柄も考慮して少しだけ長めにします。
お着物を着て羽織って見て 似合う長さ、好みの長さを出して 相互の兼ね合いから 判断すると良いと思います。上にくるので その時に羽織姿を前後、横からと写真を撮ってみると分かりやすいです。

sor********さん

2018/12/1116:04:00

羽織の丈に決まりはありません。好みとその時々の流行で決めるものです。今は少し前よりは短めになってきているようですね。
私は、ふくらはぎの半ばまであるような長いものよりは、ひざ下あたりの丈が好みです。
身長から数字で割り出すだけではなく、姿見に映してこのあたり、と確認してみるといいです。

pot********さん

2018/12/1116:03:19

2尺5寸=94.7㎝