ここから本文です

定積モル比熱や定圧モル比熱は、気体の種類(とか構成とか?)が一緒なら、常に同じ...

koy********さん

2018/12/1119:37:49

定積モル比熱や定圧モル比熱は、気体の種類(とか構成とか?)が一緒なら、常に同じ値ですか?

つまり、酸素分子の気体の定積モル比熱や定圧モル比熱は、色々な条件(例えば温度とか圧力とか)にかかわらず常に同じ値ですか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/12/1207:53:40

変化します。

酸素などの2原子分子だと、室温付近では並進運動と回転運動を行いますが、
低温では並進運動だけとなり、
高温では振動運動が加わるので、
酸素の比熱は温度によって変化します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2018/12/1210:23:49

理想気体を仮定するならおなじですが、現実の気体では異なります。