住民票について。旦那は実家に住民票をおいたままで、私は一緒に住んでいる家にしてます。

住民票について。旦那は実家に住民票をおいたままで、私は一緒に住んでいる家にしてます。 世帯主は私で、住民票も私の名前だけです。 子供を予定している夫婦対象の、風疹の抗体検査免除を受けるために、旦那が受けるには、妻と一緒に住んでいる証明書がいるらしく、住民票を移す以外に証明書はないですよね?? 女性は証明書がなくてもひとりでも受けられます。 住民票は一緒にしておくべきでしょうか。 また、私の住民票も自然に変更されているのでしょうか。

家族関係の悩み168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

一般的には、風疹の抗体検査を無料で受けるのに、 > 妻と一緒に住んでいる証明書がいる なんて、条件は無い筈です。 だって、単身赴任してる旦那さんとか普通にいます。 「一緒に住んでる」のが条件なんて、不合理ですよね。 ただ、「風疹の抗体検査無料」は、自治体の制度です。自治体の公費を使うので、対象者が自治体の住民に限られるってルールは有り得ます。 「一緒に住んでる」ではなく、「この自治体の住民」ってことです。 「この自治体の住民」とは、住民票がこの自治体にあるって意味です。 質問者さんは、この自治体に住民票があるので、普通に受けられます。 なお、自治体の制度ってことは、全国共通じゃないって意味です。 一応、上述の推察をしましたが、細かくは自治体により異なります。 旦那さんは、旦那さんの住民票自治体のルールに従って下さい。

その他の回答(2件)

0

そんな条件ありました?妊婦の配偶者や妊娠を予定している配偶者じゃなかったっけ? そもそも医者はそんな確認一々しませんけどね。 該当してるなら許可出します的な感じですよ。 自分で用紙をダウンロードして先に書いて病院に出せばいいのに。 住民票が自然に変更されることはないと思いますが。