ここから本文です

超進学校の成績トップの進学先は何故旧帝医学部や東大理系ばっかなのですか?将来...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1123:12:47

超進学校の成績トップの進学先は何故旧帝医学部や東大理系ばっかなのですか?将来的に考えたら、医者やエンジニアより官僚や大手の経営陣になった方が高い地位と富を手に入れらる可能性が高いのに…

頭の良い人こそ本来、将来を担う文系に行くべきですよね?

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2018/12/1214:12:05

官僚などの日本トップ層は人数も限られてるし、頭脳を生かすのは研究や医師であるほうが適している。しかも社会ステータスは高い。海外などは特に。
それに理系なら文系を兼ねられるけど、逆は不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/12/1616:19:22

文系に行って、民間企業に勤めるのは身分保証が無い。
東大文系に行っても全員が、総合職で入省したり、司法試験に合格できるわけではない。

省庁・司法試験に受からなくて民間に行って、
そこで、他大学を成績優秀で卒業した連中と競争になる。


医学部を出れば、自分の頑張りだけでそこそこの規模の病院の幹部にはなれるし、
公務員総合職の枠は、文系よりも理系の方が大きい。

省庁に入ってからのしのぎあいにしても、
東大法出身者が多いなかでの、いわば内部のしのぎあいより、
研究所長などの技官幹部枠の方が到達しやすいと考えるんでしょ。


民間でも理系だと、研究幹部の職なら学閥が意外と残っていたりする。

雑誌などの集計では、上級部長級の出身校卒業者数(民間への就職者数)との比較分析を行っているモノは見たことが無い。

sir********さん

2018/12/1208:42:54

理系ばかりではありません。
旧帝医学部およびそれに準ずる国公立医学部、東大(理系に限らず)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる