ここから本文です

子育てサークルの役員決めについて質問させてください。 区役所が発行する子育て...

aki********さん

2018/12/1202:08:09

子育てサークルの役員決めについて質問させてください。
区役所が発行する子育て冊子にたくさんのサークルの紹介がされてあるのを見て、近所のサークルに何度か参加しました。自治体主催のものや子育てを終えた方々が

サークルを運営してくださっていて本当に有り難く頭が下がる思いで参加させて頂いていました。
今日、家から離れた場所にあるサークルに足を伸ばしてはじめて参加してみたのですが、クリスマス制作の後、急に次期の役員決めが始まったのです。他のサークルでは聞いたことがなかったので、びっくり。
全員くじをひきましたが、殆どのお母さんが仕事復帰すること、引っ越す人がいて、結果いちばんお尻だった私が繰り上げで役員になりました。
この子育てサークルは子育て中のお母さんが運営しているということを知らずに行った私が悪いのですが、冊子には、クリスマス会と記されていただけで、まさか役員決めがあるとは正直思ってもみませんでした。
「こんなの、幼稚園に行けば当然のことですからね。」と現役員の方に言われましたが、幼稚園でも小学校でも規約の説明があり、役員決めの日程なども明らかにされていますよね。属しているからには奉仕すべきだと思いますが、正直はじめてのぞいたサークルで何の説明もなく、抽選が行われたことに納得がいきません。今日来ていたお母さんは9人でしたが、他に子どもの名札が50枚以上残っていたので今日来られなかった方は関係ないんですよね。
仕事復帰するからと断っていた人達には「2月に保育園決定ですよね、それから正式書類を見せてください」と現役員の方が言っていて、そんな強制力があるのか不思議でなりませんでした。
育児サークルもいろいろだと思いますが、お母さん達で運営しているサークルでは、当番制ですよとか、役員制ですとか、それを理解して了承した人達で結成されているものだと思っていました。
納得できないまま、くじをひいてしまった私に落ち度があるので、もちろん役員はやらせてもらおうと思っていますが、私の感覚がずれているだけなのか、もやもやがとまらないので、質問させて頂きました。

「1人目でまだ育休とるんでしょ?時間有り余ってますよね。」と言われ、何だかとても悲しい気持ちです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/12/1211:29:42

あなたの感覚が普通だと思います。
今時、なかなかない、ぬるい運営だと思います。
そして、それでも役員を引き受ける事はすごいと思います。

是非とも無駄な活動はどんどん減らして、来年の役員決めのときはそんな不快なことにならないように改めていただければ、と思います。
なぜか、1年たつとすべてを忘れて同じ事をやる人がいるんですよね・・・。そういう人が今回の事態を巻き起こしたんだと思います。

• 質問者

aki********さん

2018/12/1212:11:52

回答ありがとうございます。一晩ずっともやもやしていたので、そう言って頂けて涙が出るほどホッとしました。
    本当におっしゃる通りで、前役員の方達は「私も初めは戸惑ったけど、1年終えたらやって良かった〜〜と思いますよ」と口を揃えて言われました。
    そうなのかもしれないし、実際そうなんでしょうが、問題なのはそこじゃない。こちらが何も知らされず自分の意思が問われず役員に選ばれたことです。
    来年度こんな形で次の方に引き継ぐなんてとてもできません。何とか改善していきたいです。
    本当にありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/18 15:30:17

お二方とも丁寧に回答くださり、有り難かったのですが、「あなたの感覚が普通」と言ってくださり、初めに回答くださった方をベストアンサーに。あの後、役所の子育てサークル担当の方に事情をお話しし、全てのサークルに役員決めの方法に関する調査と注意を行なってもらい、またこのようなことが起こらないように一緒に方法を考えて頂くことになりました。ここで回答くださったおかげで行動に移せました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwo********さん

2018/12/1214:42:06

ただでさえ、自治会、町内会、今後はPTAなど、のぞみもしないのにかかわる場合が出てきますので。

いちいちそんな任意サークルまで出向いて役員まで貰わなくてもと思いますが。
(子育てが不安で仲間が欲しいのはよくわかります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる