ここから本文です

宗教は、自分たちの所は正しく他の宗教や宗派は間違っている とお互いに言いあっ...

nct********さん

2018/12/1202:46:07

宗教は、自分たちの所は正しく他の宗教や宗派は間違っている
とお互いに言いあってます。
・その宗教を信じる人:善人
・その宗教を信じない人:悪人
という考えなのでしょうか。

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urg********さん

2018/12/1205:07:07

それは宗教によるでしょうが
すべての人は罪人(ということは悪人)であり
イエスを神と信じない者は地獄へ行く(地獄へ行くのは悪人)、というのならば
その宗教を信じない者は悪人と言うことになりますね。

しかし仏教だと善悪さえ明確なものではなく、すべては因果ですが。

質問した人からのコメント

2018/12/16 13:36:26

みなさん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/12/1211:19:59

それは宗教によるでしょうが
すべての人は罪人(ということは悪人)であり
イエスを神と信じない者は地獄へ行く(地獄へ行くのは悪人)、というのならば
その宗教を信じない者は悪人と言うことになりますね。

しかし仏教だと善悪さえ明確なものではなく、すべては因果ですが。

聖書には、キリストのもたらす救いは「平和」でなく「分裂」であるとあります。牧師や神父が「クリスチャンは神の裁きから救われて永遠の命に至るけど、信者でない人たちは地獄に堕ちる」とまじめに説くから、信者が悩むことになるのです。こうなると宗教が逆に悩みを与えているということになりますし、信じる人と信じない人との間には線が引かれ、両者は平等ではありません。

正しいという漢字は一に止まると書きます。こっちが正しくあちらが間違っていると言っている間は、まだ本当の正しさに到達していません。みんなが一つにとどまる、ひとつにまとまることができることが、本当の意味で正しいことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/12/1208:49:11

聖書には、キリストのもたらす救いは「平和」でなく「分裂」であるとあります。牧師や神父が「クリスチャンは神の裁きから救われて永遠の命に至るけど、信者でない人たちは地獄に堕ちる」とまじめに説くから、信者が悩むことになるのです。こうなると宗教が逆に悩みを与えているということになりますし、信じる人と信じない人との間には線が引かれ、両者は平等ではありません。

正しいという漢字は一に止まると書きます。こっちが正しくあちらが間違っていると言っている間は、まだ本当の正しさに到達していません。みんなが一つにとどまる、ひとつにまとまることができることが、本当の意味で正しいことです。

fun********さん

2018/12/1204:48:01

それは
宿善がある
宿善がない、ですね

本人の自覚次第ですから本物に遇えるのは

dan********さん

2018/12/1202:51:16

いや、多分…、

信じる人:賢者

信じない人:愚者

って事なんだろうなw