ここから本文です

義妹に対するコンプレックスが拭えません。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1203:03:27

義妹に対するコンプレックスが拭えません。

夫の弟夫婦は私達と近い時期に結婚しました。
私が初めての妊娠後残念ながら流産し、まだ悲しみの癒えぬ時期に義妹が妊娠したことを聞かされました。
正直なところショックでした。

その数ヶ月後に再び私が妊娠したのですがまたもや流産、追い討ちをかけるように義妹が出産したのと時期を近くして私の祖母が亡くなりました。
その時義母は初孫誕生で浮かれていたのでしょう、祖母の死に関して心ないことを言われ、義母のことが一気に苦手になりました。

その後私達夫婦も子供に恵まれましたが、先に出産した義妹に対してコンプレックスがあり 苦手意識からか会いたくないと思ってしまいます。義弟夫婦の子供をみると生まれてこれなかった赤ちゃんのこと・亡くなった祖母を思い出し辛いです。
義母のことはいまだに苦手です。

義実家は大家族で仲良くしたいみたいで、みんなで会いたいと提案してくるのですが 正直苦痛です。私にとっては他人同然…と思ってしまいます。
義務感からお付き合いはしています。

心の持ちようをどうすれば良いでしょうか。
自分の性格が悪いみたいで自己嫌悪です。

閲覧数:
349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/12/1311:13:24

今の生活を優先して。
先ず、貴方の心を落ち着かせないとね。

義妹が妊娠して出産した事は喜ばしい事だよ。
貴方が経験したように。

>その後私達夫婦も子供に恵まれましたが・・・

恵まれましたが…なんなの?
このご時世に、子宝に恵まれた貴方はなんと幸運なんでしょう。

そして。
文章を拝見してる限り義妹には何の罪も無いように感じられますが。

敵は一人!
義母。
>義母は初孫誕生で浮かれていたのでしょう、祖母の死に関して心ないことを
なんと言われたか?分かりませんが。
「心無い」一言は決して許せるものではない事、私にも分かります。

ただ・・・義妹に貴方が敵意を持つのは違うと思う。


>心の持ちようをどうすれば良いでしょうか。
義妹とお子の話でもしてみたら?
義母が入れない話題で盛り上がって良いんですよ。

夫の弟夫婦と有るので、義妹は他人でしょ。
他人(義妹)の間に、他人(義母)が入ると、
貴方の様な感情になる人が多いみたいよ。
世間では。

貴方に心無い一言を吐く人ですよ、義妹にも吐いてるんじゃないかしら。
貴方は長男のお嫁さんかしら。
もしそうなら、義妹も何かしら言われてる事は容易に想像できます。
向こう様(義妹)も、義母の一言で、貴方をなにかしら誤解をしてるんじゃないかしら。

> 自分の性格が悪いみたいで自己嫌悪です。
貴方の性格は悪くない。
ただ・・・誤解してるんじゃないかなって思う。

貴方は兄嫁。
弟嫁を包んであげて。
弟嫁は兄嫁に対して出しゃばれないから、貴方に何も言えないだけ。
平和が嫌いな人なんか居ないよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1817:42:57

    回答いただきありがとうございます。

    義妹はとても良い人です。もちろん何か悪いことを直接された訳ではないのです。だから余計に息苦しく感じてしまいます。
    義母は私と出身地方が違い、方言の所為なのか根本的な考え方の違いなのか、私の家族や周りに居ないタイプの人です…。きっと悪気は無いのでしょうが、おそらく本人も私に何を言ったか覚えていないでしょう。それもまた許せない気持ちになる理由です。

    なかなか義妹と2人で話す機会はないのですが、子供が少し大きくなったらまた少し心の距離が縮まるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/12/1310:52:31

今は悲しみが癒えてない時期、不安な時期なので内心穏やかではないのをお察しします。
旦那様は主さんの気持ちをわかってくださってますか?
旦那様がいいと言ってくれるなら、主さんの気持ちが落ち着くまでお付き合いは控えていいと思います。
が、気持ちはいつか落ち着くと思いますよ。
お子さんが産まれて流産した事を思い出さない日も来ます。
お祖母様の事もあなたが慈しんでいたら、義母の心無い一言も少しずつ風化してきます。
別にこれは薄情な事ではないです。
子供が忙しくさせてくれるし、まだピンとこなくとも、育てていたら色んな事を教えてくれます。
わたしも二人目を二度流産しました。
二回目の流産は「二人目なんて欲しくなかった」と言っていた友人と同時期に妊娠しました。
わたしも気持ちの整理がつかず、その友人とは少し疎遠になりましたが、彼女はわたしを気遣って連絡をくれます。
わたしもこの度妊娠し、今度は無事に産めるかもです。
まだまだですが、一人目を産んだ感動や愛おしさがもう一度味わえる、と思うと気持ちを少し落ち着いてきました。
時間が必要かと思います。
慌てず焦らず、今はご自身とお腹の赤ちゃんの事だけを考えてご自愛くださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/12/1203:42:57

性格が悪いんじゃない、
ただつらかったし今も乗り越えられない中、わからなくなってるだけでしょう…
周りは ひとまず置いといて
自分の中で、乗り越えなあかんと思う。
自分の中で乗り越えられてないから周りに翻弄されるねん。

幸せって
後先関係無く。
人生の中、遅くても幸せになったもん勝ち。
単純な勝ち負けの意味じゃなく
死ぬ時に“なんゃかんゃあったけど幸せやったな”と思えるかどーか ゃと思います。

子供が早く出来たからって
幸せ一直線とは限らないのに
そんな事でコンプレックスを持つ自分に疑問を感じた方がいいと思います。
見かけゃ形で判断したらあかん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2018/12/1203:15:32

縁を切ればいい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる