ここから本文です

36週で2600g→37週で2700g→38週で2800gと胎児の推定体重が増えていたのですが、39週...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1208:19:21

36週で2600g→37週で2700g→38週で2800gと胎児の推定体重が増えていたのですが、39週の健診でいきなり3400gで大きめの赤ちゃんですねと言われました。。どうして1週間でいきなりこんなに大きくなったのか、不安です。

。。エコーで体重を出すのは誤差があるとは聞きますが、こんなにも変わるものなのでしょうか??

閲覧数:
1,026
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2018/12/1208:27:11

うちは3200gと言われていましたが、2800gで生まれてきましたよ。

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/12/1215:08:33

誤差ありますよー
3000超えてると思ってたら
2600gでしたし
あくまでも推定なので
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)/

sak********さん

2018/12/1209:58:47

あくまでも見た目からの予想でしかないので誤差はありますよ。

私は38週で3500gと「大きめですね~」と言われましたが、38週5日で生まれてみたら2990gでした。

mis********さん

2018/12/1209:45:40

推定体重はあくまでも推定です。
実測ではありません。
画像をもとに大体の大きさを計測して
そこから体重を計算しているので誤差が生じます。
また角度によってエコーの見え方も違うのでさらに誤差がでます。

大体プラスマイナス200gあるので心配はそこまで必要ないですよ

cub********さん

編集あり2018/12/1208:49:11

600gならまだあり得る範囲のような気もします。
質問者さんも書かれてる通りで誤差がある可能性もあります。

私も元々ビッグベビーでしたが、36wくらいから増えかたが落ち着きだして週100g程でしたが、39wで突如400g増えました。

大きく出ても産んだら小さい場合もありますし、数値のままや更に大きい場合もあるでしょう。
エコーの数値はあくまでも予測値ですので、あまり考えすぎずにまもなく会える赤ちゃんだけを考えてはどうでしょうか。

赤ちゃんの大きさは遺伝も関係してきますから、質問者さんやご主人がそんなに大きな赤ちゃんでなかったなら誤差の可能性が高いです。
うちは私も夫も3500g越だったので39wの健診のすぐ後に産みましたが推定通りで3300gで産まれました。

shi********さん

2018/12/1208:30:55

赤ちゃんの週数が増えるとエコーのカーソルを当てる数ミリの位置で体重が変わります。

あくまでも、当て方の差だと思いますよ。

エコーで2300gと言われた翌日出産しましたが、1900gしかなかったです。

そんなものかなと思います。
もうすぐ会えますね!
元気ならいいんですよ!