ここから本文です

口臭について 20歳の大学生です! 口臭で数年間悩んでおります。 沢山調べ、病...

rai********さん

2018/12/1208:30:03

口臭について
20歳の大学生です!
口臭で数年間悩んでおります。
沢山調べ、病院にも行きましたが、異常は見つかりませんでした。
もちろん、ネットで調べればすぐにでてくる舌苔や膿栓、蓄

膿症など、あらゆることについて対策しましたが、治りませんでした。
口臭の原因の1割と言われる内臓疾患についても、腎臓等も検査しましたが、異常ありません。
調べに調べた結果、個人的にはやはり胃が原因だと思っています。
理由として、食後に逆流するからです。逆流性食道炎ではありますが、痛みや声のかすれ、胸焼け等の症状はないです。
ただ、食後数分は口臭がなく、時間が経つと食事で摂った食べ物の臭いが口まで上がってきます。
自分でもツーンとする臭いを感じます。
どなたか、胃からくる口臭について、詳しい方がおられましたら、ご教示ください。

ちなみに、噴門や下部食道括約筋等についてはもちろん存じ上げております。鍛えるために努力もさせていただいております。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqu********さん

2018/12/1906:32:51

口臭の原因となる主な病気

1.歯周病(歯ぐきからの出血)
初期においては痛みもなく自覚できません。ほっておくと静かに進行する病気です。
一見何でもないようでも、歯をみがくなど、ちょっとした刺激で容易に出血があることがよくあります。病気が進行すると歯ぐきからの出血に膿が混じってくるようになり、口臭もひどくなってきます。

参考 http://jsoms.windxp.com/public/soudan/kouku/kousyu/

2.むし歯
むし歯は独特の臭いを持っています。歯垢(しこう)が付着してくると歯を磨いてもなかなかきれいにとれません。そのためにむし歯ができます。食べかすやむし歯菌が、虫歯の穴の中にたまり臭いがきつくなり、口臭の原因になります。
小さなむし歯で口臭が強くなることはありません。しかしむし歯が進行してくると次第に口臭がきつくなってきます。神経まで侵され神経が腐ると、強烈な臭いがします。

3.歯垢(しこう)(プラーク)
歯の表面に付着する柔らかい堆積物でほとんどが細菌のかたまりです。食べ物の残りかすを栄養とする微生物とその代謝産物からなり、長期間たつと歯石を作っていきます。むし歯や歯周病の原因になります。

4.歯石
歯垢が作ったかたく固まった石灰分です。歯石がたくさん付くようになると口臭もひどくなってきます。また歯石が付くことにより歯周病を進行させます。

5.舌苔(ぜったい)
体調が良くないときなどには、舌の表面に白っぽいものが付着することがあります。これは舌苔(ぜったい)と呼ばれているもので、歯垢と同じような細菌の固まりです。これも口臭の原因になります。舌をきれいにすると口臭も軽減します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/1509:35:02

口臭の原因の一割と言われる内臓疾患ですが、それは七割くらいあります。
内臓疾患の一番の原因は食べ物を口に入れた時から始まる「咀嚼」(そしゃく)と読みます。難しい言葉ですが、噛み方です。まずは歯のかみ合わせが正しいかどうか確認すること。定期的に歯科医院を受診してください。いい加減な咀嚼で飲み込むのはもっての他です。いい加減な咀嚼は性格から現れます。
また歯の磨き方も注意が必要です。歯磨き前に大まかな咀嚼カスを取り除くこと。糸ようじや歯間ブラシを使うこと。歯のブラッシングは手鏡で見ながら行うか、洗面所の鏡の前で行うこと。正しく歯ブラシの毛先が歯周ポケットに入り、またそれを触感で覚えることです。このブラッシングも歯科医院で教えてくれます。

yam********さん

2018/12/1214:19:22

行った病院は歯医者でしょうか?総合病院の内科でしょうか?
もしそうであれば、口臭専門の口臭外来を受診してみては?

下記サイトに口臭外来の事も書いていますので参考下さい。

https://badbreath1.com

kot********さん

2018/12/1208:34:30

その臭いは他人も「臭い」と感じているんでしょうか?

あなたが気にしすぎていて、まったく臭いがないのに、臭いんじゃないかと気にしているだけということはありませんか?

ごめんなさい、気になったので書き込みました。
解決するといいですね!レスいりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる