ここから本文です

弓道についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1213:03:29

弓道についての質問です。

学校の先生が天皇杯に出場したらしいのですが、天皇杯ってどこが他の大会と違うのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2018/12/1214:15:09

天皇杯(皇后杯)は「全日本男子(女子)弓道選手権大会」が大会正式名称で、個人参加の公式戦の中で最高峰の大会に位置付けられます。
5月の全日本弓道大会(京都大会)も権威ある大会なので両大会を比較することで回答しようと思います。

◆天皇杯(皇后杯)●京都大会

1.出場資格
◆通常五段以上が都道府県の予選会に出場し代表権を獲得(1~3名)するか、入賞者が集まる連合会(ブロック)選手権に出場し出場権を獲得する。前年度天皇杯授与者と最高得点者は予選免除で出場できる。
●四段以上で参加申し込み者(有料)

2.出場人数
◆男女別各110名
●(いずれの段位称号も男女区別なし)有段者約700名、錬士約500名、教士約500名、範士約40名

3.予選
◆5人立坐射、審査の要領で各自一手2回の計4射を採点される。最高得点賞あり。
採点は的中よりも入場からの体配、射技、退場まで全てを点数化され順位を決定するが2中未満は順位外となる。上位20名は翌日の決勝に進出。
●演武として各自一手1回。束中射は決勝にあたる射詰競射に進む

4.決勝
◆5人立坐射、審査の要領で各自一手5回、計10射の総的中制。優勝者が天皇杯(皇后杯)を拝受する。
●射詰競射(36cm的から24cm的)

天皇杯(皇后杯)は地連もしくは連合会(関東ブロックなど)の予選で勝ち上がる必要があり、希望者が参加料を支払って自由に参加できる大会ではありません。
地連予選、本選予選は採点制であり、個人の体配完成度や立の調和が評価対象に含まれるため、的中し続ければ勝ち上がれる大会ではありません。そのため、その年の弓道最高峰を決める大会と言われる大会だと思います。

ちなみに、天皇杯・皇后杯が授与される武道・スポーツは13競技と少なく、弓道はサッカーや剣道よりも後の1960年に天皇杯、1997年に皇后杯を下賜されています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1219:25:47

比較されていて分かりやすい回答ありがとうございます。
    射型まで点数にくわえられるんですね。初耳です。先生そんなにすごい人だったなんて驚きです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2018/12/1216:36:06

天皇杯とは、「全日本男子弓道選手権大会」の事で、日本で一番権威のある大会です。
女子の場合は皇后杯と言って、「全日本女子弓道選手権大会」と言います。
また、国体においても総合優勝は男子は天皇杯、女子は皇后杯ですが弓道の場合一般的に天皇杯皇后杯と言うと、全日本弓道選手権の事を指します。
因みに天皇杯・皇后杯とは優勝者に与えられるカップの事で、その栄誉をかけて競う競技会自体を「天皇杯」「皇后杯」と言います。

一般の弓道の全国大会はいろいろあるのですが、例えば3月の都城ゆみまつり全国大会、5月の京都の全国弓道大会や同じく5月の住吉大社全国弓道大会、11月の明治神宮奉納全国弓道大会などは、基本的に誰でも参加できるのですが(京都大会は四段以上)、全日本選手権は基本的に五段以上で都道府県予選→ブロック(地区)予選と勝ち進まないと本戦に出場できません。

選手権は伊勢と東京の中央道場を隔年で交互に開催し、予選は「採点制」と言って的中と所作の総合評価で順位を決定して、上位者が予選通過し決勝へ進みます。
決勝は的中制で射詰競射を行います。

このように県予選からブロック予選を経て本大会へようやく出場できるのは国体も同じですが、国体は予選から的中制なので、どんな射でも中れば勝てるのですが、選手権は都道府県予選から採点制を採用しているので、的中だけでなく所作や射品射格までが成績に関係するところが難しいのです。

従って、学校の先生が選手権に出場したという事は、誰でも出られるわけではない大会がゆえに誇れることだと思います。

尚、他にも都道府県予選または都道府県選抜を経て出場できるのは「全日本遠的選手権大会」と「都道府県対抗弓道大会」「全日本勤労者選手権大会」「ねんりんぴっく弓道交流大会」などがありますが、いずれも的中制で順位を決めて上位者が出場できる大会で、採点制で行われるのは全日本選手権のみです。

私は天皇杯・皇后杯の両方の優勝者を存じ上げていますが、天皇杯皇后杯のカップは純銀製で取り扱いが厳重で、保管にも相当な気を遣うそうです。私の存じ上げている方は両名とも公的機関へ預けておられました。
全日本の頂点に輝く栄誉はなかなか大変なもののようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる