ここから本文です

会社都合退職になった場合、退職する日は会社が指定するものですか?こちらも意見...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1215:10:41

会社都合退職になった場合、退職する日は会社が指定するものですか?こちらも意見を言えるのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2018/12/1216:29:00

退職とは労働者が自発的にやめる事、会社がやめさせる場合は解雇と言います。
ですから、会社都合退職という事はありません。
解雇ですから、会社が日付を指定します。
(自己都合)退職なら労働者が指定します。
雇用保険上では会社都合と自己都合等に分かれますが、あくまで雇用保険上だけの事です。労基法や民法には会社都合という言葉は出てきません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/12/1216:32:49

言えませんよ。会社都合退職は、退職日が指定されますから。
退職1ケ月前に解雇予告が出ます。

nip********さん

2018/12/1215:28:43

意見は言えるでしょうけど、聞いてはくれないんじゃないでしょうか?
手続き等の関係で日程を組むんでしょうから。