ここから本文です

ダイワのリールで「AD(オートドラグ)」と言うのがありますが、手動のドラグ調...

mas********さん

2018/12/1215:33:48

ダイワのリールで「AD(オートドラグ)」と言うのがありますが、手動のドラグ調整機能はなくなったのでしょうか?もしくは「不要」なのでしょうか?

補足すみません。ATDの間違いでした。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/12/1216:08:27

ATDですね。

以下ダイワより抜粋
ATD(オートマチックドラグシステム)
ドラグ設定値のパワー変化が少ないのが特徴。もともとドラグというものは、魚との長時間のファイトや、何度も作動し続けた場合、ドラグ力の低下というのが自ずと起こるものだ。ダイワはその点を突き詰め、ドラグ力の低下が少ないセッティングの開発に成功した。

『ファイト中のドラグ調整を減らし、ラインブレイクを防ぎながら魚を速く獲り込むことができるドラグ』ということ。ファイト中のマニュアルのようなドラグ調整の必要性を減らし、あたかもオートマチックギヤーのように滑らかにアングラーをサポートし続ける。これこそが『ATD』の真骨頂なのだ。


え~と。
わかりやすく言うと。
ドラグ出まくるとスプールが熱くなり熱でドラグ値が変化する為、熱ダレしたら思いっきり締め直す、だけど熱膨張する緩めないと、ラインブレイクするなどをわりと操作が必要です。マニュアル車みたいでしょ。
するとドラグ値がわからなくなってしまう。
一度ラインブレイクしない値に設定したら、極力変化の無いドラグになりました。オートマチック車みたいでしょ。
と、いうこと。

熱変化に対して強くなった。と考えてください。

あと物理的に、スプールの糸残量によってドラグ値は変化します。
これはどうにもなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/17 09:50:49

詳しく解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hkp********さん

2018/12/1218:51:29

ATDは、強い(速い)引きには強くブレーキをかけ、弱い(遅い)引きには弱くブレーキをかける性質があるため、多少アバウトなドラグ調整でも状況に合わせてオートマチックにドラグ力が変化するドラグシステムです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる