ここから本文です

皇室典範で天皇になる女性の貴賎結婚(恋愛)を禁止し、旧宮家または旧皇族から選...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1216:19:47

皇室典範で天皇になる女性の貴賎結婚(恋愛)を禁止し、旧宮家または旧皇族から選ばれるよう変更し愛子様を徳仁天皇の次の天皇にすることは出来ないのですか?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/12/1623:29:29

現天皇、皇太子、秋篠宮と皆恋愛結婚してきて、今さら恋愛結婚禁止にできません。それに旧皇族の中には以前血がつながっていて、遠戚になるところもあると思います。これは遺伝学的に悪いことはお判りですよね。科学的に考えて、旧皇族との結婚は避けた方がよいです。
最後に現在は一般市民である旧皇族の子孫があえて自由を奪われることを望むのかの問題もあります。
ちなみに週刊誌の取材に皇族復帰は話があったら断ると明言したのが2家、残りはノーコメントで現在皇族復帰の意思のある旧皇族子孫は確認されていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/12/1405:14:10

第一條 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する

まずは
1条を改正することが先決です

rei********さん

2018/12/1307:37:30

同感です。旧宮家の復帰は必然です。
今は退位のゴタゴタで忙しいから議論できないけど、来年か再来年には議論が始まるでしょう。
遅くとも悠仁親王が元服(成人)する頃には皇太子も秋篠宮も高齢になっているし、皇族数も減少しているだろうから皇位継承問題が表面化し、議論が活発化しますね。

KKさん

2018/12/1217:04:37

変更できれば出来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる