ここから本文です

旧国鉄専務車掌の司法警察権〜今のJR車掌と何が違うのでしょうか? 司法警察権...

fus********さん

2018/12/1219:29:47

旧国鉄専務車掌の司法警察権〜今のJR車掌と何が違うのでしょうか?

司法警察権がなくても私人逮捕は出来ます。
司法警察権を持っていた旧国鉄の専務車掌は、今のJR車掌と何が異なるのでしょ

うか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/12/1223:32:41

特別警察職員は警察官ですので警察官と同等の権限を有してます。
警察官ですから現場検証・捜査・証拠品押収・身柄拘束・取調べ・逮捕・送検等が出来ます。当たり前ですが逮捕についても現行犯逮捕・通常逮捕・緊急逮捕が出来ます。
緊急事態には必要最低限の範囲で乗客に対して指示命令が出来ます。
特別司法警察職員である旧国鉄の専務車掌は乗務員であると同時に警察官ですがJRの車掌はただの乗務員です。

  • kam********さん

    2018/12/1223:38:29

    家宅捜査も出来ます。但し特別司法警察職員である旧国鉄専務車掌は当車掌が管轄している旧国鉄の路線内(含む駅舎)で起きた事件・事故にしか警察権は行使出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/1220:10:27

旧国鉄の専務車掌というのは特別司法警察職員であり、通常の警察官にない高度な専門の知識・技能・経験などを有するため、その分野における犯罪に限って捜査することができるものです。ただ、専務車掌といっても全員がその特別司法警察職員ではなく運輸事務官という官職を有する者だけがその任を与えられていたにすぎません。
ですから、主に特急など優等列車内で発生する刑法犯罪の未然防止が主な仕事であり、捜査などは行っていない飾りだけの官職だったようです。