ここから本文です

レッスン代について質問です。 フリーランスのホルンの先生にレッスンを申し込み...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1220:31:38

レッスン代について質問です。
フリーランスのホルンの先生にレッスンを申し込みました。
当日はレッスン場所まで車で送って頂くことになりました。
レッスン代については、「1時間分の代金

とそのレッスン場所までの交通費として500円ほど」とおっしゃっていました。
その際、本当に500円で良いのか、それとも多めに千円を同封したら良いのか困っています。
自分で個人的に先生にレッスンを依頼するのは初めてです。
どうか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/12/1220:44:55

500円ほどって言われたなら500円程でいいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/12/1409:24:50

レッスンの依頼を他からも何度も受けている様な、腕のある指導者ならば「1時間のレッスン代」は勿論含めていないと思います。

レッスンの料金をきっちり指定している指導者の方がある意味有難いですよね。

謝礼として最低でも万札1枚分は包んでくるのが当然というかそれに慣れていてそれが常識と捉えている指導者もいるので何とも難しいですね。

交通費として500円、レッスンの謝礼は貴方にお任せしますから500円に上乗せして下さいといった所でしょうね。その場合1000円では余りに失礼です。


上記はレッスン代としての料金が指定されていない場合です。

レッスン代がきちっと指定されて分かっているなら、500円上乗せするだけで構いませんよ。1度上乗せすると二度目以降が色々面倒な事になります。

500円ほど、ほどっていうのが曖昧で確かに嫌です。悩まれるのは分かります。

mas********さん

2018/12/1406:40:37

交通費が500円でいいと仰ってるので、500円で十分です。
仮にガソリン1Lを140円、燃費1L10kmならば、500円で往復約36kmほど走れる事になります。その範囲内で着く所なのではないでしょうか。
先生は当然タクシー業では無いので、運転の代金は不要です。
ちゃんとレッスン料を払うので、何も問題は有りません。ただし送迎は毎回とは限らないので、そのつもりで。

レッスンする側の事情もいろいろ有ります。生計の為に行う人、ホルンが好きで行う人。先生もそれぞれですが、教えたいという思いは同じです。

送迎もサービスのうちなので、遠慮は要らないと思います。先生もいろいろ思惑が有り行う事なので、500円と有難う御座いますの言葉で十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2018/12/1402:14:41

分からないことが多いので、試しに回答します。
質問は、「レッスン場所までの交通費として500円ほど」が、「本当に500円で良いのか」ということですよね。
レッスン場所というのが、タクシーを使わないと行けないようなところにあり、先生の好意で「500円にお安くしておきますよ」という話なのでしょうか。
さらによく分からないのが、そのレッスンというのは今回だけですか。
それとも今後も何回かあるのでしょうか。
もしそうだとしたら、レッスンのたびに500円以上も毎回先生に払うとなると大変な出費ですから、その際は毎回500円でいいと思います。
今回だけという話で、それもタクシーを使って1メーターで行ける場所ではないのなら、500円+気持ちを上乗せしてもいいかなとは思います。
そうなると、100円200円という半端な金額もなんですから、キリのいいところで1000円ということになるでしょうか。
お茶に誘うのも面倒だし、かといって菓子折りを付けるとなると余計に出費がかさむので、個人的には、お金でカタをつけたほうが話が早そうな感じはします。
もちろん、お茶を飲みたい先生なら、あなたの判断に委ねます。

mir********さん

2018/12/1319:49:13

来年からホルンもやろうかと考えている、
木管楽器勉強中のド素人です。

えーと。
回答者の皆さんが間違っているのか、
質問者さんの認識誤りか、言い方が悪いのか、
それとも私が分かって無いだけなのか。

> レッスン代については、「1時間分の代金と
> そのレッスン場所までの交通費として500円ほど」

レッスン代の記述ありますやん。

それとも、1時間分の代金というのは、
レッスン場所(カラオケボックスやスタジオ)の
使用料のことでしょうか。

まさか、、車の送迎+レッスンで500円…?

文章の読みようによっては、1時間分の代金+交通費=500円、
とも解釈は可能ですが、500円なんてそんなバカな(^^;)

1時間分の代金X+別途交通費500円、の解釈では?

もし本当にレッスン代込み500円なら…
その先生紹介してください(笑)


1時間分の代金がレッスン代で、レッスン場所の使用料
(仮に1000円とする)含んで6000円と仮定した場合、
レッスン料金は支払っている訳ですから、
多めに支払う必要は無いでしょう。

車で送迎していただいている点を気にされている場合、
多めに合計7000円払っても良いかも知れませんが、
例えば支払いは6500円としておいて、
「喫茶店でも行きませんか?車で送っていただいた分、
私が出しますよ!」
と、より多めに支払うことになりますが、相手に借りを
作らせて、喫茶店では練習方法とか注意することとか、
そんな会話をするなら、お互い有益かも知れません。


1時間分の代金がレッスン場所の使用料であった場合、
つまり、レッスン自体の代金がタダだった場合、
使用料1000円+車代500円+追加支払い500円の、
計2000円を払うことも考えられますが、見方を変えれば、
その先生の1時間を500円で買うことになりますね。

それもまた失礼になるかも知れませんよ。


正直にその先生に聞いてみたらどうですか?
私はこう考えてるんですけれど…と。

気持ちは伝わるでしょうし、500円で良いとなったら、
別の物でお返ししたら良いではありませんか。


別の物が何かは、ご自身でお考えください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2018/12/1317:44:01

「初回レッスン無料」に乗じて、無料レッスン荒しをする人に対する対策費が、その先生にとっては500円、なのだと思います。

先生と呼べる様な人は1時間500円では教えないと思いますし、1000円でも同じ事だと思います。

>本当に500円で良いのか、それとも多めに千円を同封したら良いのか困っています。
★本当に500円で良い。