ここから本文です

エルニーニョ現象と地震は関連性があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1222:30:14

エルニーニョ現象と地震は関連性があるのですか?

今年がエルニーニョ現象が起きたので南海トラフ地震が起きると聞きました。

閲覧数:
261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/12/1300:00:59

エルニーニョ現象とラニーニャ現象は数年おきに繰り返している現象です。
もし「エルニーニョ現象が起きたので南海トラフ地震が起きる」のなら
数年おきに「南海トラフ地震」が発生していることになりますが、
これまで、そのような現象は発生していません。

(参考ページ)
● エルニーニョ現象及びラニーニャ現象の発生期間(季節単位)
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/elnino_t...

エルニーニョ現象とラニーニャ現象は数年おきに繰り返している現象です。...

  • yos********さん

    2018/12/1302:44:29

    少し心当たりがありましたので、あるオカルトサイトを調べてみました。
    すると同じ人が書いた2つの記事が見つかりました。

    片方は今年6月の記事で、まだ「エルニーニョ」の発表前でしたので「ラニーニャ現象が南海トラフ地震の引き金となる」かのような記事を書いています。

    もう片方は11月の記事で「エルニーニョ」情報のニュースが流れたころで、こちらは「エルニーニョ現象が南海トラフ地震の引き金となる」かのような記事を書いています。

    お互いに反する現象なのにも関わらず、どちらが発生しても「南海トラフ地震が起きる」としているのですから、全く信用できない話となっていました。

    ● とある「オカルトサイト」より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エルニーニョ現象」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/1222:34:24

ありません

ネットで見る地震の噂が全部ウソだとおもっていいでしょうね

ウソをウソと見抜くには学校の勉強が大事でしょう