ここから本文です

ラジコンのニッケル水素バッテリーってラジコンのタイヤが完全に回らなくなってか...

chi********さん

2018/12/1222:33:59

ラジコンのニッケル水素バッテリーってラジコンのタイヤが完全に回らなくなってから充電した方がいいのでしょうか?それとも、前進出来なくても タイヤがピクピク動くくらいで充電してもいいのでしょうか?

回答お願いします!

補足放電器は持ってないです!

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2018/12/1311:59:34

完全に放電するのはよくないですよ

カーラジコンの場合は6本の電池が組合わさって1パックのバッテリーになっていますが、この6本が均等に無くなるわけではありません

容量の少ない電池が先になくなり、それでも他の残ってる何本かでタイヤは回ります

ですが先に無くなった電池は、電力が無いにも関わらず放電を要求させられ負荷がかかりダメージを受けます
これがひどい場合は転極と言って電池の+側と-側が入れ替わる現象が起きます
転極すればその電池は再充電出来なくなり、もちろん電池パックは6本構成で無くなるのでパワーはがた落ちです

基本的にはスピードが落ちて遅くなってきたら充電してOKです

寿命を考えるなら走行後3時間は空けて充電してください

あとこれからの季節気温はかなり低くなります
バッテリーは低温状態で電気を流すとパフォーマンスが出ないばかりかダメージを受けてしまいます

充電前走行前は少なくとも15度ぐらいまで暖めることをオススメします
暖かい部屋に置き去りなら問題ないですが、冷え冷えの場合はエアコンで少し暖めるやホッカイロで暖めるなどしてください

上は40度ぐらいまでぜんぜん平気です

レースユーザーは走行前も充電前も35度ぐらいまで上げて使います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

クガピさん

2018/12/1300:17:09

540モーターが回らないほど電圧が下がるのは良くないです
スピードが落ちたと感じたらでしょうか。

さん

2018/12/1223:14:13

ラジコンに限らずニッケル水素電池は、つぎ足し充電しても問題ないです。
自分で、「使ったな~」と思ったら充電すればいいんです。

メモリー効果なんて大した問題じゃないし、知らなきゃ気がつかない程度のものです。

分かりやすい例では、コードレス電話の子機。
通話中以外は充電しっぱなしでも何の問題もないです。
1日24時間のうち23時間は充電でもトラブルは起きません。