ここから本文です

来年子供が産まれます。 女の子で「柊愛(とあ)」にしたいのですが、他人から見た...

dis********さん

2018/12/1223:07:47

来年子供が産まれます。
女の子で「柊愛(とあ)」にしたいのですが、他人から見た意見をお聞きしたいです。
一応この名前にした理由は、柊には魔除けの意味もあり、悪いものが寄ってこない愛される人に育って欲しいと思

って考えました。冬生まれなのもこの漢字にした理由です。

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

編集あり2018/12/1301:43:06

由来はともかく、字面も読み方も響きも個人的にはとっつきにくく、印象はいまいち…。なぜ柊がトになるんだ、愛のぶったぎりね~最近多いよね~みたいな感想しか出てこないです、正直なところ。

それにヒイラギは洋の東西を問わず魔除けと言われますが、あのトゲトゲを鬼や魔が嫌うので鬼除け・魔除けになる、という話から来ているので、女の子の名前に使うには勇まし過ぎると言うか、それこそ刺々しいと言うか。「柊花(しゅうか)」だとそのまま柊の花を指して可愛いのですが。
同じく縁起物なら、「柚」や「桃」の方が女の子の名前には馴染みやすいかなと思います。

さらに、暦的には年を越せばもう“春”です。柊はクリスマスのイメージもあるし、12月までかなぁ…。節分に使う柊は見た目がよろしくないしあまりステキなイメージがないです。

質問した人からのコメント

2018/12/13 14:01:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txh********さん

2018/12/1223:09:56

可愛い名前で、理由もしっかりされてて素敵だと思いますが、漢字がキラキラ感はあるかなと思います。

個人的に 柊 って漢字は男の子なイメージがありました。