ここから本文です

小学生の塾について教えてください。 息子は3年生で男の子です。 勉強は苦手な方...

chi********さん

2018/12/1311:09:02

小学生の塾について教えてください。
息子は3年生で男の子です。
勉強は苦手な方で1度聞いても飲み込みが遅いタイプで、負けず嫌いでもなく、勉強に対してはヤル気もなく、わからない所も質問

もしない、要するに勉強嫌いです。

そんな我が子に親の私が教えることがだんだんと大変になり、こちらもわかっていても叱ってしまうなど。
ありまして、塾考えています。
現在ノーバスに通っていますが、やはりそんなに成績は伸びずにいる状態です。
学校の授業もあまり聞いてないのかテストもいつも60.70.80.90点をウロウロしてます。
中学受験が盛んな地域なので、近くに大手の進学塾も沢山あります。
来年4年になるので冬季講習のお誘いも色んな塾から届いています。
私立の中学受験はしないので、四谷、早稲田アカデミー、日能研、サピなどは考えてません。
中高一貫は少し考えています。
今は、臨海、国大セミナー、あずま、あたりで悩んでますが、
ついていけるのか、
できない子にも諦めずに手をかけてくれる塾を探しています。
それより、家庭教師のトライの方がいいのかなど、全く塾に詳しくないので調べながら彷徨っています。
アドバイスあればよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2018/12/1616:54:52

こんにちは。

まずできることから初めてはどうですか?
小学校を利用しまくってください。せっかく担任がいるんです。家庭学習は勉強嫌いの子には、超がつくほど短時間で試してください。

先のことを考えすぎて不安を抱えないようにする意識は必要だと思います。自然と先のことを考えて接してしまうのが親です。

小学3年、まだお母さんの手助けが必要です。
少しうまくいかないからって諦める必要も、落ち込む必要もありません。
塾は「任せてください」と言うでしょう。仕事ですから。でも勉強嫌いで塾って矛盾です。

せめて「できる」って感覚をお母さんとやってつけてほしいです。塾行ったら家庭学習は必要ないと思いますか?
きっと必要になると思います。

勉強嫌いで、学校・塾・家庭学習ってきつくはないでしょうか・・・。

どのあたりがわかっていないのか一度じっくりお子さんと話してみてはどうでしょう。

ひたすら、どこがわかってないか探すだけでもイライラしますか?教えなくてもいいんです。わかってない部分探して担任に相談してみて下さい。

塾入れるのも一緒です。どこの理解がないか塾の先生に都度伝えれば、気に留めてくれると思います。

お母さんが関われるのは勉強を教えるだけでなく、子供に関わる大人と連絡を取るなど、まだまだたくさんあります。

頑張ってください。小3で勉強嫌いに気づけるお母さんすごいと思います。私は小3では気づいてませんでしたから。

塾に入るなら体験はしたほうがいいです。体験すると営業(勧誘)は受けますが、体験しないと子供にあっているかわかりません。授業料はいくらでもかけられるのでしょうか。そのあたりもきちんと聞くべきかと・・・

ありがとうございましたm(_ _)m

http://extend-chokkanseikatsu.com/juku-okane/

http://extend-chokkanseikatsu.com/kateigakushu-shogakusei/

• 質問者

chi********さん

2018/12/1922:18:03

1番参考になりました、そして心に刺さりました。
    なのでベストアンサーに選ばせて頂きます。
    原点に戻り短時間からチャレンジさせたいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/19 22:18:21

参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atd********さん

2018/12/1711:28:42

3年生で学校のカラーのテストが60〜90は高校受験が今から心配な状態だと思います。

小3なら、学校の教科書準拠にドリルやチャレンジで100点ばかりでたまにミスや勘違いで80点、90点というお子さんが私立中だけでなく、公立一貫校を目指すと思います。

ノーバスにはいつから通っているのでしょう。
通塾開始ではなく、何に躓いているのか3年生の最初からご家庭でやり直した方が良いと思います。

授業中に話が聞けているかも担任の先生に確認して見てください。

通塾するなら、お子さんには個別や家庭教師以外は効果がないですが、ノーバスから何に躓いているか話がないなら、今の先生はお勧め出来ません。
今は受験期ですので、探す時期としては不向きですから、落ち着いたら、地元の国立大学の学生にでも勉強の仕方から教えてもらってはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2018/12/1709:04:14

我が家も3年の男の子ですが、サンタを信じているまだ身も心も成長途上のほんの子供で、当然、デリケートです。
勉強が好き、嫌いも周囲の持って行き方次第です。
まず、やる気にさせる事が大切です。

勉強が面白くないと思うのは、何故か?
我が子が夢中になっている何か、それは何故そんなに楽しいのか?
そこを追求すれば、見えてくるものがあります。
うちの場合は、簡単に言えば、学習の流れにリズムを付けて、時には笑い有り、達成意欲を煽る、自分は出来ると思わせる、、で、手の平の上で玉を転がす様にやっています。
勉強を見るこちらも、楽しくやりたいですから、色々工夫もしています。
親が楽しければ、子も楽しいとなります。

3年生なら、まだ親が寄り添い、そういった子供が乗ってくる要素を上手く取り入れ、一つずつ解いていく面白さを体験させていく事の繰り返しで、確実に方向付けできるものと思います。

もし、仰る様な状況ですと、塾に行かれるなら、集団ではなく個別塾で、学生バイト講師ではない社会人講師の所が良いです。
個別は、生徒に合わせて先生を選んでくれますから、うまく行けば、親に教わるのとは違い、モチベーション上がるきっかけになります。
お子さんも、違うムードで学習に取り組め、流れが変わる可能性あります。

他の方が言われている通り、学校のテストが満点か悪くても近い点でないと、中学受験は厳しいです。
勉強が面白く、毎日の日課、趣味であるという状態、学習習慣を付ける事が出来れば、簡単に学校の成績も満点になります。
自然とプライドも出て、勢いがついてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2018/12/1617:28:37

嫌いなものは無理をさせても余計に嫌いになりますから、小学生のうちはなんでもいいので熱中できるものを見つけて頑張らせてあげる方がいいと思います。

中学になって勉強をやらなければならなくなった時、苦手なことから逃げず努力し続けられるように誘導してあげることが大切だと思います。

どちらにしても勉強が苦手なら勉強以外で得意な分野を早めに見つける方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

naw********さん

2018/12/1511:20:29

受験はさておき、勉強嫌いを直した方がいいでしょう。
改善された上での受験です。

小学校のテストで60点台だとちょっと遡って勉強した方が良いと思います。
簡単なのでお金はかけず家で見てあげるのが最善ですが、ご家族の方も余裕がないようなので公文をオススメします。

公文で計算力を鍛えましょう。だいぶ学年を戻って始めるので調度良い。
公文のプリンとは思い出すには非常に優れた教材だと思います。

ある程度補強した上で塾を検討されては如何でしょうか。

やる気のない子どもの親って、親だけが焦って罵倒しちゃう人が多いので気を付けて。特に男の子はギャーギャー言われまくると拒絶します。

期待しているよ。頑張ろうね。
が一番効果的ですよ。

yag********さん

2018/12/1510:54:19

中高一貫を受験するには成績が悪すぎます。90点以上は常に取れる子でないと無理ですね。中学になって落ちこぼれないために、今から勉強についていけるように塾に行くなら意味があります。その場合個別指導塾もしくは地元の補習塾を探してください。勉強する習慣をつけるなら公文か学研でもいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる