ここから本文です

2人目以降を産むのって親のエゴでしょ?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1312:03:06

2人目以降を産むのって親のエゴでしょ?

なんで上の子のために、とかみんな言い訳するんですかね。

私は2人目3人目を産んだのは、なんだかんだ言って自分のエゴですよ。自分が特に理由はなく産みたいと思ったからです。
正直、一人っ子にしとけば大学まで問題なく行かせてあげられたろうけど、3人産んだので大学へは行かせません。
行きたきゃ自分でなんとかしてもらいます。
子供の身の回りのものすべて貰い物やメルカリの中古です。
こうなったのも、全て、子供のためではありません。私が、周りが子供を産むたびに「私も欲しい!」と理由のない出産を繰り返したからです。

でもみんな、なんで、2人目以降をさも1人目のために産んであげたみたいな言い方するんでしょうか。
うちは1人目女の子、2人目3人目男の子で、2人目まで年齢が開いてからの年子なので、全然仲良くないです。
むしろ、2人目妊娠3ヶ月目から異常があり、上の子は3人目までの約2年半余りをママと離れて暮らしたために、そもそも上の子はママに対して物凄く塩対応です…。
その頃から私のことはママと呼ばなくなり、義母をママと呼んでいます。

結局、突き詰めていけば、2人目以降は自分のためでしょう。
知り合いのママは、自分を介護してくれる確率の高い女の子を埋めるまで3人産みました。さすがにドン引きです。
なんでみんな認めないんですかね。
自分のエゴでしょ?

閲覧数:
297
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yzx********さん

2018/12/1522:57:16

エゴだろうが何だろうが、産んで育てているならいいじゃないっすか。
エゴであることないことが重要ですか?
産んでも変な男に引っかかって子供をころされても被害者面、もしくは自ら放置し殺しても仕方なかった、虐待し殺したのに出たら平然と本名と写真を晒しSNSやらツイッターやらで今が幸せと過去を無視して投稿を繰り返す屑共に比べればはるかにマシです。
そもそも人が生きること自体がエゴです。
それに何か問題でも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmu********さん

2018/12/1423:03:10

昔明治、大正、昭和は5~8人産んでたよ。2人以上子供のいる家庭は、親のために産んだのかい?憲法で言論の自由もあるし、職業選択の自由もあるし、結婚の自由もあるし、人権もあるし、貴方は自分の子供に何をさせるの?子供は貴方の奴隷かい?自由はないのかい?

act********さん

2018/12/1422:48:55

1人を産むこともエゴですよね。
だって自分達がほしくて産むんだから。
子どもは産まれたいって思って、お腹に宿るのではありませんよ。

cha********さん

2018/12/1321:56:26

1人目だってエゴですよね〜。

tak********さん

2018/12/1321:53:21

二人目どころか一人目から自分のエゴだと思ってます。
私が産みたいから産んだんです。

子供達には、私を母親にしてくれてありがとう、です。

wtp********さん

2018/12/1315:11:12

1人目を産む時点で既にエゴですよ。
質問文のような思考ができるなら、わかるはずです。