ここから本文です

ミュゼプラチナムのクーリングオフについてです。 先日ミュゼのカウンセリング...

sol********さん

2018/12/1314:45:16

ミュゼプラチナムのクーリングオフについてです。

先日ミュゼのカウンセリングに行って、その場の雰囲気で6万ほどの契約をしてしまい、帰ってから必要ない契約だったなと思い直し、以下の手

順を取りました。
契約してから1日後に行いました。

・ミュゼに電話→クーリングオフの文書の書き方を教わり、書面で提出するよう言われる。
・内容証明でクーリングオフの申請をミュゼに送付
・ミュゼの契約書やネットの方法を見て、念のためカード会社にも同じ内容で簡易書留で送付

以上の手続きを取りましたが、なにせクーリングオフを始めてしたのでこの手続きで大丈夫なのか。いつ頃受理されるのかがとても心配になっています。

拙い文で分かりづらいかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。

補足補足です。

この契約時にエステチケットを頂きました。
ご利用くださいとのことでしたが、そのままで大丈夫でしょうか?

また、その際購入した化粧品は手続きをしてないので自分のもので大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,170
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/12/1409:33:09

クーリングオフは「発信主義」を採用していますので「書面」を郵送した時点で成立します。

内容証明なら「文面内容・発信日」を郵政省が証明してくれますので・・何の心配も不要です。

本来は、エステ業者にクーリングオフを行使すれば「カード会社」にも通知してくれますが、タイムラグの関係でエステ業者から「内容確認」の電話が在ったら、クーリングオフを行使したと伝えれば問題は解消します。

貴方は、カード会社に「簡易書留」で連絡していますので完璧です。

>この契約時にエステチケットを頂きました。
ご利用くださいとのことでしたが、そのままで大丈夫でしょうか?

多分、契約を前提とした「販促品」と思われます、クーリングオフを行使したのなら「使用=店に行く」するとクーリングオフを見直す様に言われる可能性を秘めています。

>その際購入した化粧品は手続きをしてないので自分のもので大丈夫でしょうか?

契約書に記載が無く、その場で↑の代金を清算しているならクーリングオフとは無関係です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミュゼ クーリングオフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/12/1318:24:31

「基本的には、問題が無いが、郵送での通知方法を、統一した方が、良かったのは、間違い無い」と、私個人は思います。
(エステ店側についても、クーリングオフ通知としてのハガキを、簡易書留扱いで、郵送して問題が無い。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる