ここから本文です

起動速度むちゃくちゃ速くて、10mくらいの野鳥を取れるコンデジってあるんです...

jh1********さん

2018/12/1321:21:18

起動速度むちゃくちゃ速くて、10mくらいの野鳥を取れるコンデジってあるんですか。

イメージ的にはポケットから取り出して瞬速で撮影みたいな感じです。

起動時に望遠モード設定できるとありがたいです。

閲覧数:
169
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/12/1409:53:10

起動速度は無理だし、ポケットからというのも無理だけど、ニコンP900とかP1000が良いように思います。

起動速度と超望遠を両立すると一眼レフだと思いますが、重くてでかいので論外でしょう。まぁ体力鍛えて一眼レフにするのも有りです。それでも、山で鳥だと超超望遠が欲しい(近づけない事が多い)ので、P900、P1000は良いと思います。

自らのまちがいを、素直に受け止めないのは、小さいなぁ・・・と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geq********さん

2018/12/1407:07:15

本当に10m先の野鳥がターゲットでいいんですか?
ほかの方への回答見てると山登りの途中で撮るみたいですけど、野鳥で10mはめちゃくちゃ近いですよ。

人をあまり怖がらないヤマガラとかシジュウカラ、せいぜいジョウビタキくらいしか撮れないんじゃないですか?
まあ稀に目の前に飛び出してくる鳥はいるにはいますけど。

本当に10mでいいんなら、明るいところ限定、止まってるところ限定なら高倍率ズームのネオ一眼とかでなら撮れるんじゃないですか?

そのかわり高倍率ネオ一眼とかコンデジはセンサー小さいからよほど環境や条件よくないと画質は語れないですよ。

且つ飛び出しシーンとか飛翔シーン綺麗に撮ろうと思ったら余程条件揃ってないとまず無理ですね。
撮れても池の白鳥が飛ぶところくらいじゃないですかね。

結構撮りたい条件見てると、カメラの特性とか殆ど考えてないようですが、その用途なら一眼レフ+150-600mm超望遠ズームくらいないと厳しいですよ。
野鳥を撮るなら10mに拘らないで下さいね。
向こうから近づいてくるのはいいですけど、こちらから無理やり10mなんて距離までズカズカと詰めていくのは基本的にやめましょう。
そういう事をする人は野鳥撮影には向いていません。

tri********さん

2018/12/1406:53:46

ソニー サイバーショット HX90Vあたりでいいのでは?起動1、5秒くらいですかね?イメージですが。というより今のカメラは大体みんなそんなもんでは?
10mって近いのでどんなカメラでも撮れますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/12/1323:14:08

10mだと、普通の庶民が住む戸建て住宅くらいのデカさの怪鳥になるワケだが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/12/1322:51:49

PowerShot SX60 HS
http://kakaku.com/item/K0000693653/
平らになるコンパクト型はレンズの繰り出しに時間がかかるので向いてないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uni********さん

2018/12/1322:22:00

10mの野鳥はめちゃくちゃデカイですね…

なんて「恐らく10m先にいる野鳥」ですよね。日本語には気をつけてください。

ただ、10m先だろうが10000m先だろうがどんなカメラでも撮影できます。写真には豆粒のように写ることにはなりますが。
恐らく10m先の野鳥でも満足できるほど「拡大できる倍率」を求めているのだと思いますが、こちらも日本語には気をつけましょう。

それに関してはあなたがどれくらいの倍率を求めているかわからないので誰も回答できません。野鳥といってもオオワシからハチドリまで色々なものがいますしね。

「○m先の野鳥」ではなく、「○m先の、○cmの大きさのもの野鳥が、画面いっぱいに写るくらいの倍率」などと具体的に質問してください。