ここから本文です

Queenのオススメの作品を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/12/1322:41:41

Queenのオススメの作品を教えてください

自分でも超ミーハーでニワカなのは重々承知なのですが、ボヘミアンラプソディを見てからQueenにものすごく興味を持っています。
今はYouTubeで曲を聴いたりライブ映像を見たりしているだけなのですが、もっと本格的に知りたいと思っています。
(キラークイーンやbicycle race 、ボヘミアンラプソディ、somebody to love辺りが特に好きです)
オススメのアルバム(聞く順番など)や関連書籍、DVDなど教えて頂きたいです。
フレディが亡くなったあとに生まれた世代なのですが、彼らの音楽は今聴いても新しくて、でもどこか懐かしくて、なぜか強く心惹かれるものがあります。
生でライブを見ることが永遠にできないのが残念で、少しでも疑似体験をしたくてせっせと映画館に通う日々です。

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1706:45:46

英国在住でQueenは小学生の時にラジオでボヘミアンラプソディーを聴いて衝撃を受け、初めて買った7インチシングルがこの曲でした。

その後いろいろと聞いてみて、まず一番最初に買ったQueenのアルバムはQueen IIです。これは昔LPはA面とB面に分かれていましたが、敢えてBlack Side/White Sideとし、Blackには殆どFreddieの曲が入っていて、White SideにはBrianの曲が入っていました。(RogerとJohnはそれぞれ1曲ずつ入っています。これはFreddieの曲も凄いですが、Brianの書いたFather to Sonは感動しました。これは彼が自分の息子に当てて書いた曲です。

それから次の3枚目のアルバムSheer Heart Attackが傑作です。これは最初からインパクトがあります。

この2枚のアルバムは全体(全部の曲が)いいのでお勧めです。

私はファーストからPlay The Gameまで持っていてここまでのクラシックなQueenのファンでした。Radio Gagaになってからは英国とアメリカのハードロックに移っています。

Killer Queenは3枚目のSheer Heart Attackに入っています。Bicycle raceが入っているNews of the WorldもSomebody to Loveが入っているA Day at the Racesも勿論お勧めです。

まあとりあえずこの2枚から聴いてみてくださいね。

ちなみにRogerに会って話をしましたが(昔勤めていたエジンバラのホテルの常連さんでした)彼の曲の中では私はA Day at the Racesに入っている"Drowse"がいいと彼に伝えたら「君の言いたいことはわかるし、僕もあの曲は実は好きだよ」と言っていました。

Queen IIからのWhite Sideのお薦め

Father to Son
https://www.youtube.com/watch?v=4hytYgRmzTs

Sheer Heart Attackからのお薦め

In the Lap of the God (revisited)
https://www.youtube.com/watch?v=ieXcPZC0MJk

A Day at the Racesからのお薦め
(これはこちらで私も毎週見ていたBBCのTop of the PopsにQueenが出ていたものです。この番組は長寿番組でしたが終わってしまいました。)

Good Old Fashioned Lover Boy
https://www.youtube.com/watch?v=PI3LAgGBxqU

Rogerに会う30年前にQueenのJapan Tourを武道館で見ておこづかい使い果たして買ったジェラルミンジャケットがこちら!Rogerのサインが左横、Brianのサインが下に入っています。

英国在住でQueenは小学生の時にラジオでボヘミアンラプソディーを聴いて衝撃を受け、初めて買った7インチシングルが...

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/17 22:53:47

詳しく色々教えてくださってありがとうございます!
挙げて頂いたものから順番に聴いてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rst********さん

2018/12/1720:37:58

GreatestHits1、2、3
ウェンブリーのライブ盤
オペラ座の夜
ア・カインド・オブ・マジック

ggs********さん

2018/12/1323:37:57

86年に行われたウェンブリーでのライブを見るのがいいと思います。QUEENの素晴らしさが良くわかると思いますよ。
https://www.google.com/search?q=queen+live+at+wembley&rlz=1C1CHBH_j...

Yahoo!知恵袋 特別企画