ここから本文です

発達障害者同士の生活は破綻しますか? 経済的にも人間的にもしっかりした父の...

asu********さん

2018/12/1401:20:20

発達障害者同士の生活は破綻しますか?

経済的にも人間的にもしっかりした父の死去後、発達障害ある母と私では金銭管理がうまく行かず破綻の予感しかしません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/1417:57:24

発達障害(自閉症スペクトラム障害)の当事者です。
発達障害といっても様々なので一概には言えませんが、発達障害云々というか、世帯に金銭管理できる人がいなかったら、遅かれ早かれ破綻する可能性は高いと思います。
私は父の他界と母の老人ホーム入所で一人暮らしを始めましたが、元々金銭管理ができず、母が在宅だった頃は母自身は動けなかったものの(身体障害者手帳1級1種、要介護5)、助言や注意役をしてくれていたのでかろうじて何とかなっていたものの、一人暮らしを始めた途端に破綻の一途をたどり、さすがにこのままでは危ないと思い始め、社会福祉協議会のサービスを利用して金銭管理をしてもらい、金銭以外にもいろんな物の管理ができないため、郵便物は全て社協に転送してもらうようにしたり、支払いは全てやってもらうようにしています。
お金は月2回ほどに分けて、食費や雑費等必要最低限だけを受けとるようにしています。

お住まいの地域にそういうサービスがあれば、お世話になるのも一つの方法だと思います。

私は精神障害者保健福祉手帳(2級)も取得したり、家事全般できないので障害福祉サービスで週2回ヘルパーさんに来てもらったりしていますが、生活のためには正式に障害者として認定されることも厭わないし、利用できる制度は利用して生き延びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

2018/12/1401:30:27

発達障害といってもいろいろでしょ。

あなたのように文章を簡潔に書ける方は発達障害というより
精神的に未熟なのかも

給料もらったらその日のうちに酒に使い、残りを家庭に渡すなんて昭和の時代にはよくあったことでしょう。

引きこもったら発達障害、会話がうまくできなかったら発達障害、金銭感覚が無頓着で浪費症も発達障害
なんでも発達障害にしすぎでしょう。

あなたならできそうですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる