ここから本文です

温熱療法ってどうでしょうか https://hyperthermia-japan.com 各2万円で2つ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2105:00:03

温熱療法ってどうでしょうか

https://hyperthermia-japan.com

各2万円で2つの資格が取れると記載されてますが
嘘ですかね?

か、機械が必須ですごい高いんでしょうか?

ご存知の方

おりますか?

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2018/12/2106:23:06

辞めたほうがいいですよ。

アドレスを踏むまでもなく、療法とついた時点で法律的には医療行為になります。

ですので、医師法による医師、および、理学療法士さんにしか扱えません。

例えば私たちが普通に使うマッサージ。
実はこれを広告や公的文書では先ほど上げた医療関係者しか扱えないのです。
理由は同じで、マッサージは医療行為の名称なので、この場合には医師、理学療法士、正規の資格を取得したマッサージ師以外の人には行ってはいけないのです。

ですのでそれ以外の例えば介護職の方などは公的文書ではマッサージなどと書いた日には、前述した論法で怒られます。

ですので、さする、揉む、とかの表現を使っています。

で、質問に戻ると、相手先に聞くと、多分民間療法とか普通に使われている言葉だから問題ない!とかいうはずです。

しかしながら、人体に影響を与える行為を2万で一般人に教えて良いものなのでしょうか?

仮にベースとして医療資格者が必要だと謳った場合ならもっと問題で、受講料が安すぎてうさんくささが倍増です。

また、機器類も医療用の特別な検定にパスしたものを温熱療法と謳うからには使用する可能性がありますので、相当高額になる可能性があります。

ちなみにこの検定、子供用のおままごとセットに入っていそうな聴診器も受験して型式証明の番号を付与されているものまであります。
お値段は子供用だけあり、おもちゃの値段ですが。

以上のことから、多分に問題がありそうな商材ですので、手を出さない方が良さそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2106:34:56

    そうですね、よくよく見てたら実際にはお高い通学講座があるような口コミがありましたので、冷めてしまいました。
    以前中国整体で暖めてもらって効いたので似たようなものかと思ったんですが。2万で済むなら機械だけ買った方が良いかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる