ここから本文です

海外に行く際にローミングをオフにして行ってもネットなどに繋ぐとボールのローミ...

nic********さん

2018/12/1405:58:15

海外に行く際にローミングをオフにして行ってもネットなどに繋ぐとボールのローミングがオンになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/12/1409:27:11

>海外に行く際にローミング

これは国際ローミングの話ですよね?

「ローミング」と言うのは、動作を示す言葉で、本来の契約事業者の利用可能エリア外で、現地の事業者のサービスを利用して、本来の契約事業者に接続して貰うサービスの事です。
10年位前までは、日本の移動体通信事業者は地域ローカルでした。
ドコモもそうです。
ドコモは日本全国を地域で分割して、別会社としてサービス提供していました。
現在のドコモは関東、甲信越を受け持つ会社でした。
北海道や東北、関西や九州など別の事業者としてサービス提供していました。
従って、例えば仙台で契約すると、ドコモ東北の契約になります。
それを10年前に統合して今の形になっている物です。
auやソフトバンクは、元々地域ローカルで事業を行っていた事業者を買収、合併することで全国区にしたと言って良い。
と言う事で、昔は、仙台で契約した携帯を東京出張で使おうとすると使えません。
それを使えるようにするのが本来のローミングサービスです。
東京はドコモ(中央)のエリアなので、東京の設備を中継して、仙台に接続し、ドコモ東北のサービスを利用すると言う事です。
今は、全国統合されているので、ローミングを意識する必要はありません。

で、このローミングの海外版が「国際ローミング」と呼ばれる物です。
当然、日本の事業者の電波は海外には届きませんから、現地の事業者のサービスを利用して、日本の事業者と現地事業者の接続を利用する事になります。
だから、勿論、携帯が現地の事業者のサービスを利用つまり接続出来ないと国際ローミングも出来ません。
ここで言う事業者のサービスと言うのは、モバイル通信サービスです。

と言う事で、

>海外に行く際にローミングをオフにして行ってもネットなどに繋ぐとボールのローミングがオンになりますか?

このローミングが国際ローミングだとして、その対象は、モバイル通信です。
ネットなどに繋ぐと言うのは、Wi-Fi接続による物もありますから、「ネットなどに繋ぐ」では何を指して言っているのかわかりません。

が、ローミングをオフにすると言う事は、本来の事業者に接続出来ないと言う事ですから、モバイル通信ではネットに繋げないと言う事です。
と言う事は、モバイル通信ではなく、Wi-Fi接続によるネット接続と言うことになりますが、それであってますか?
だとすれば、Wi-Fi接続はモバイル通信では無いのでローミングがどうとか関係ありません。
Wi-Fi接続でローミングがオンになるなんて事はありません。

>ボールのローミング

これは意味がわかりません。

• 質問者

nic********さん

2018/12/1411:56:33

ボールは打ち間違いです
    wifiに繋げば国際ローミングはかからないということですか?日本の会社のsimで海外に行きそこでモバイルデータ通信を使うと国際ローミングが発生するわけですか?simをその国のものにしたらローミングをオンにしていても大丈夫ですか?オンにする意味はあまりないと思いますが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2018/12/2015:46:06

なりません。というか、ローミングを全面的にオフすることはできず、できるのは、
「データローミング」のオフだけです。

なので、データローミングをオフにしても、通話の方のローミングは「契約があれば」有効になっていますが、通話の方のローミングは電話をかけるか出るかしなければ料金はかかりません。

通話の方のローミングが作動していると、画面のアンテナのアイコンの横に「R」が表示されます。これにWIFI接続の有無は一切関係ありません。

tak********さん

2018/12/1406:59:38

ローミングオフというのは、ローミング中のデータ通信をオフと言う意味で言われていますでしょうか?それとも全く電波を出さない状態のフライトモードの事でしょうか?
どちらの場合でもネットにつながるのはWi-Fiがつながるときだけで、勝手にそれらの設定が変わることは有りません。

ボールの設定は分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる