ここから本文です

ザ!世界仰天ニュースで、福知山線脱線事故についてやっていましたね。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1406:28:34

ザ!世界仰天ニュースで、福知山線脱線事故についてやっていましたね。

運転士さんの心理について、

遅れを取り戻そうと思っていたでしょうか??

こんな会社どうにでもなれ!もうどうでもいい!と自殺行為に及んだのでしょうか?

私はよく、瞬間的にどうにでもなれ!と思う自分と、正義感からなんとかしなくては!という自分が共存しています。どちらが強く出るかは、場面場面で変わります。


みなさんはどう感じますか??
過去質問があればまた教えてください。

閲覧数:
1,827
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mui********さん

2018/12/1923:30:59

遅れを取り戻したいという焦りと、安全に運転するという事を同時に考えられなくてあの事故は起きたと思います。
日勤教育が原因の一因とされてますが、自分が罰を受けたくないからってあんな無茶な運転をする人は元々運転手に向いてなかったと思う。
もちろん会社の体制が安全より時間厳守というのが一番悪いんだけど、焦ってる時こそ自分の事より乗客の事を考えられる人に運転はして欲しいですね。
脱線する直前はもう自暴自棄か頭真っ白になって運転手もある意味可哀想な一面もあるかな。
立場によって誰が悪いとか変わると思いますが、私は運転手も含めて会社の上層部が悪いと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/12/2001:48:59

下にも書いてある通り 本人の感性の問題がおおきい。

しかし
そう言う性格かどうか 見極めるのが入社での会社の
案件でないでしょうか。

潜在的に 潜んでいる問題をです。

又 そう言うこと 発見できる心理テストがあり
ホンダは」やっています。

一流企業だったら」やるべきでないかなと思う。

gal********さん

2018/12/1702:06:31

パワハラ自殺みたいなものですよね

tok********さん

2018/12/1409:16:36

遅れを取り戻そうとしていましたね。
焦りから手前の駅でもオーバーランしてしまい、車掌に会社には黙っといてと言ってます。
そして更に遅れて頭が真っ白になりコーナーでスピード落とす事も頭になかったんでしょうね。
日勤教育は辛いですから。

hum********さん

2018/12/1407:04:10

遅れを取り戻そうとしていました。
自身への評価、日勤教育の危惧をしたのでしょう。私も同業者なので気持ちは十分に理解できます。
あの頃のJR西日本は「とりあえず動かせ」が強く安全は疎かいなっていました。これは元乗務員の方から聞きました。