ここから本文です

スキースクールのレッスン受講について質問します。 クラス分けは自己申告でし...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1408:35:45

スキースクールのレッスン受講について質問します。

クラス分けは自己申告でしょうか?
私は1級ですが、1級でもかなり下手な部類です。
上級者クラスで良いのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/12/1410:35:40

スキーレッスンは1級も2級もやることは変わりません 違いは質と習熟度です

イントラは同じ課題で各自にあったコメントをしますのでレッスンにも支障はありません

テクニカル受験班を希望されれば回りに圧倒されることもあるでしょうが、一般的なスクールは2級以上を上級クラスにしています そして、上級クラスの受講者が多い時に始めて1,2級を分けます

ご自分を謙遜されていますが、1級と2級はだいぶ差がありますよ
気にせず受講されるといいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

調整屋さん

2018/12/1422:42:13

一本滑らせてから見るとこもあるけどね・・。

2級や1級でも、ピン桐だし・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2018/12/1413:56:10

スクール分けは一般の評価より下で分けている気がします。
2級をとっていれば上級者扱い、1級保持者ならばプライズを目指すレベルとしてエキスパートになっているのをあちこちで見ます。
これも自己申告ですから、余程のことがない限り、複数のクラスが稼働していれば他のクラスに行って下さいと言われることもありますが、1クラスだけの時はそのまま継続していました。
練習内容は然程変わらない気がします。
イントラは一人一人の滑りを観る際に、その人にアドバイスをするのでその内容が個人で違うだけではないでしょうか。
私はチビッコと一緒に受講したことがありますが、チビッコには言わないことをガッツリ言われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/12/1410:01:00

クラス分けは、基本的には自己申告です。また、一般的に1級は上級クラスです。ただし、スクールによって異なる場合もあります。私が通っていたSIAのスクールでは1級保持者は上級は上級でも「上級C」でした。私が現在、非常勤でイントラやっているスクールでは「上級」は「目指せ1級、2級」で、1級保持者はその上の「目指せプライズ・技術選」のクラスになります。しかし、保有する級で機械的にクラスを決めるということではなく、「何の目的で受講するのか」を聞き取り、それを加味してクラスを決めています。また、申込み段階でのクラス分けは、仮のクラス分けですからレッスンの最初に一人づつ滑ってもらってその結果で最終的な班分けをします。よって、この班分けのための滑りは結構だいじです。たまたま、実力以下の滑りをすると下の班に入れられて物足りないということも起こります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2018/12/1409:57:33

かなり高額になりますが私はワンツーワンのプライベートレッスンをお勧めします。
それなら1級でもかなり下手な部類ですって正直に申告できます。
おそらく1級取った時より出来なくなったスキー操作があるので取り戻もしたいのだと推察いたします。
質問者の自己紹介を見る限りスキー操作能力より自信を失ってるとしか私には思えません。私はそのような上級者にグループレッスンはお勧めしません。

kyo********さん

2018/12/1409:18:58

ここではなくて、受講するスクールに問い合わせましょう。または当日受付で相談しましょう。

クラス分けに関してはスクールの判断です。

当日のイントラの出勤状況やそのコマの受講者の数で中級と上級を分けたり、中上級で1クラスにしたり変わりますので。

なお、普通に考えて中上級を一緒にやったから中級者を置き去りにはしませんし、同じクラスでも中級には中級の課題と指導、上級には上級の課題と指導を行いますからご心配なさらず。

個人的には周りの受講者が上手い方が勉強になりますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる