ここから本文です

ワンオペ育児で二人目出産、上の子の保育代(シッター代)にいくらかかりましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1410:55:12

ワンオペ育児で二人目出産、上の子の保育代(シッター代)にいくらかかりましたか?

親族、夫には全く頼れない状況で上の子は遊び盛りで目が離せない(二歳半)なので、したの子が産まれ自宅保育するわけにもいかず保育園+ファミサポに頼ることになりそうですが産前産後要件で最長5、6か月保育園使えそうなので使う予定ですが(ほんとは臨月まで節約のため家庭保育したいがせっかく保育園に入れそうなチャンスをいま逃すとすぐに入れなくなるのでいま入所するしかない)
大体6ヶ月で無認可(認可には入れそうにない)、ファミサポ送迎に40万近くかかってしまう予定できす…金額を目にすると覚悟してたけど、言葉に詰まってしまいます…。。
こんなもんなんでしょうか。。
皆さんは保育代いくらかかりましたか?またいくらかけれますか

閲覧数:
390
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1417:57:41

2人目出産時は出産時の1週間、保育園に預けて日額1000円の6000円です。
あとは1ヶ月子供に我慢してもらい、1ヶ月後からは普通に生活していました。
3人目はもう保育園に入れていたので月額保育料だけで、育休中減額していたので2万オーバーくらいでした。

  • 2018/12/1417:59:04

    2万オーバーは月額で、半年なら13〜4ってところです(言葉足らずですいません)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2018/12/1411:41:45

うちの子はもともと認可園に通っていますが、6ヶ月も預けたらそれだけで40万くらい掛かります。
ファミサポ送迎も入れて40万なら私なら許容範囲です。もちろん高いですが…。
私は生後半月くらいから自分で送迎しましたよ。
新生児を連れて送迎しているママさんは他にも何人もいました。
ファミサポは最初の数週間だけにして、途中からは自分で送迎したらどうでしょう?

かおり520さん

2018/12/1411:38:32

認可保育園の一時保育を利用できないですか?家庭の事情によれば、優先的に利用できた気がします。それでも一時保育は高いですけどね…。

non********さん

2018/12/1411:33:27

そんなに遠い保育園なのですか?
私もワンオペ祖父母の手伝いなしで3人目を産みましたが、退院したその日から自分で送り迎えしてました。
もし辛いのであればせめて産後1ヶ月くらいまではファミサポ利用して、そこからはご自身でされては?
母も少しずつ動いていかないと、体力落ちます。家事はゆっくりでいいですしサボっても全然大丈夫だとは思いますが、送り迎えは自分でされてもいいかなと思います。
家計に余裕があるなら40万かけてもいいと思いますが、あいにく我が家は余裕がないので、産後かけたお金は、市の安い産後ヘルパー週2で1ヶ月来てもらい合計2400円、あとは買い物をコープの宅配にしたくらいです。

jig********さん

2018/12/1411:20:37

ファミサポの送迎を減らしててあとは自身で送迎されては?うちは3学年離れてましたので上を幼稚園に入れてバス送迎にしてもらいました。それで月3万3000円くらいです。無認可ならそんなものだと思いますし、お金を取るか自身の余裕を取るかの選択です。私は産後の入院を一日減らして退院してすぐに家事育児に入りましたが、それがいけなかったのかワクチン打ってたのにインフルにかかり家族全員にうつしてしまいました。どうにかなるけど頑張り過ぎて倒れると周りに迷惑かけますのでほどほどに頑張ってください。