ここから本文です

144~146MHzダイポールアンテナを自作したいです。じつは昔使っていた無線機...

源氏蛍さん

2018/12/1411:32:58

144~146MHzダイポールアンテナを自作したいです。じつは昔使っていた無線機があって遊ばせておくのもつまらないので、アンテナをつけて受信だけでもできるようにしたいと思っています。

自分なりにいろいろ調べて、画像のような方法で作ろうと思っています。本格的にやりたいわけでもないので、お金をかけて市販のアンテナを買ってまでやるつもりはありません。

釣り竿だと3m位の高さにはなります。アンテナに使う銅の単線が手に入らないため、アルミパイプと釣り竿で支えるしかないのですが、果たして私の設計で良いかどうか自信はありません。皆様のご意見をお聞かせください。

釣竿,アンテナ,無線機,アルミパイプ,146MHzダイポールアンテナ,ユニディ,塩ビ

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/12/1411:52:02

設計はいいのですが、ラジアルを含め、エレメントを支える支持材は絶縁体である必要があります。アルミパイプやカーボンファイバーの釣り竿は駄目です。釣り竿を使うならグラスファイバー製のものにしましょう。
あと、受信だけならわざわざラジアルを展開しなくても、給電点から1/4波長の銅線、あるいは同軸ケーブルの外皮そのものを剝いて、下に垂らすだけで十分でしょう。

  • 質問者

    源氏蛍さん

    2018/12/1412:52:41

    ネットに乗っていたのですが、それだと垂直型ダイポールアンテナになり、シュペルトップバランが必要になるのではないでしょうか?
    釣り竿に垂直型ダイポールアンテナを使ったのがありますが、ケーブルは20mm以上離さないといけないようですね。なにか見た目がな悪いような気がしました。
    ラジアルは絶縁電線の被覆をはがし一体化してしまえばよいように思いますがどうなのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/14 14:15:00

一番やさしい方法で試して見ます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2018/12/1412:52:04

質問文の画像を見ると『 AWXアンテナ 』の形状に見えます。
(検索すると詳しい形状や寸法記事多数あり)
私も先日自作しました。
50cmのロッドアンテナをX形状にすると
145MHzと433MHzにON-AIRできますね。

注意点として、アンテナを支えるポール部分は
非金属性でないとSWRが乱れます。
(カーボン製釣り竿は避けたい)
長尺の水道パイプなども利用できます。
お金をかけない自作アンテナ頑張ってください。

nan********さん

2018/12/1412:06:53

AWXアンテナですね。 私も作りました。 銅線は不要です。

ちょっと大きめのDIY(カインズホームとか、私はユニディ―でした)で丁度具合の良い事に定尺のジャスト1m長のアルミかステンレスの板棒(厚みは2mmで幅が10mm程度)が売られています。 ¥500位だったと記憶しています。 多分、アルミサッシのナンカ用じゃないでしょうか。

それを2本と塩ビの直角パイプ(写真参照)を買ってくれば約\1000でアンテナが出来ます。 2本のアルミ板棒は90度に折り曲げ、塩ビの直角パイプにビスナット止める。 ケーブルは塩ビパイプ内から給電します。

1m長なのでほぼ無調整で145MHz対応となります。

AWXアンテナですね。 私も作りました。 銅線は不要です。...